仁誠会トップページ 赤とんぼ長嶺ブログ

赤とんぼ長嶺ブログ

2019/01/09

「赤とんぼ長嶺」今年も宜しくお願い致します

新年おめでとうございます。
有料老人ホーム、小規模多機能ホーム赤とんぼ長嶺は、3回目のお正月を迎えました。これもひとえに利用者の皆さん、ご家族、地域の方々のご協力の賜物と感謝致しております。本当にありがとうございます。
IMG_5820.JPG平成31年の赤とんぼ長嶺のお正月は、利用者さんお一人おひとりに、今年1年の無病息災を願ってお屠蘇を振舞い、ご挨拶させていただきました。久しぶりのお屠蘇に涙を流して喜ばれる方もおられ、「お正月がきたねぇ」「今年もよろしくお願いします」と利用者さん同士も言葉を交わしておられました。

IMG_5827.JPG IMG_5813.JPG
IMG_5848.JPG IMG_5852.JPG

朝食はいつもより遅めの時間でしたが、お節料理とお雑煮を楽しんでいただき皆さん満足されたご様子でした。午後からはカルタなどの正月遊びを行い、昔ながらの正月らしさを感じることのできる1日になったのではないかと思います。

今年も利用者の皆様が元気でお過ごしいただけるよう職員一同しっかりと支援させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。


赤とんぼ長嶺:スタッフ一同

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 02:44

2018/12/29

☆彡お誕生会&クリスマス会☆彡

12/20(木)、お誕生会&クリスマス会を行いました!

12月はつくし組のお友だち1名が1歳になり、カードとハッピバースデートゥーユー♪でお祝いしました!
tan2h (2).jpg

後半のクリスマス会では、「サンタさん来るかな?」とワクワクドキドキ(ちょっぴりビクビク?!)して楽しみにしていた子どもたち。そして窓の外から現れたのは…
tan4h (2).JPGなんとなんとどう見ても本物のサンタクロース!ビックリして泣いちゃう子もいましたが、プレゼントはしっかり受け取り大喜び♪来年もフィンランドから(笑)絶対に来てくれることを約束してバイバイしました。サンタさん、来年も待ってますよ!

tan2h (1).jpg tan4h (1).jpg

パンケーキをクリームやフルーツでデコレーションして食べたり、先生たちが踊ったり、みんなでクリスマスソングで合奏&ダンスをしたり♪とってもとっても楽しく、賑やかなクリスマス会となりました!
tan5h.jpg

今年も残りわずか、みんな元気に新しい年を迎えられますように☆彡


赤とんぼ保育園 保育士一同

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 11:16

2018/12/24

赤とんぼ長嶺『忘年会』

 平成三十年も残り僅かとなった18日、有料老人ホームと小規模多機能ホーム合同で忘年会を行いました。
今年一年の労をねぎらうと共に元気で過ごせたお祝いに、昼食は板前さん特製の寿司をご準備しました。『大将―、エビ!』『マグロおかわりっ』と利用者さんからにぎやかなこえも聞かれました。新鮮なネタと口の中でほどけるシャリに十貫越えの猛者が出るなど普段より旺盛な食欲で堪能されました。

IMG_5495.JPG IMG_5539.JPG

IMG_5561.JPG午後からは今年一年の取り組みや行事の様子をまとめた映像をスクリーンで上映し、蘇る様々な思い出に感極まって涙される方もおられ、ほっこりした時間が流れていました。
IMG_5578差し替え分.jpgその後は併設の赤とんぼ保育園園児によるクリスマスソングダンスの披露があり、手拍子や『かわいかねー』という掛け声も聞かれ、あまりのかわいさにアンコールも飛び出し賑やかな余興に皆さんの顔も自然とほころんでいました。

IMG_5605.JPGおやつも趣向を凝らし、ボール型に焼いたパンケーキに、思い思いのデコレーションを施しそれぞれの味を楽しんでおられました。
今年一年に思いを馳せ、来る年がもっといい年になるよう願い、
お開きとなりました。


介護士:丸崎・鶴原

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 01:54

2018/12/03

「銀杏並木での散策」

11月小春日和の日曜日、小規模多機能ホーム赤とんぼ長嶺の利用者さん全員で長嶺小学校裏の銀杏並木を散策しました。
IMG_5345.JPG

「綺麗かねー」「空が真っ青で清清しい?」「銀杏は落ちとらんとかい」「ここで一句、心の俳句」などの声が聞かれ、楽しい時間を過ごしました。

IMG_5346.JPG IMG_5359.JPG

ぽかぽか陽気のなか久々の外出の方もいらっしゃって、笑顔での散策になりました。なかにはご近所に住まわれてる息子さま家族も参加され 退院後体調の優れなかった利用者さんに笑顔が溢れ家族を気遣う言葉もきかれました。
IMG_5348.JPG

つくづく自然の暖かさと家族の力を感じた穏やかな時間でした。


介護士 上村

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 01:57

2018/11/30

11月のお誕生会おめでとう ☆彡

11/22(木)、つくしぐみさん2名の1歳のお誕生会をしました。

まずは、エビ姫さまが登場する、海の仲間たちのペープサートをE先生が披露!
tan1.jpg

お話の途中にみんなの大好きな♪エビカニクス♪のダンスもあって、
とても楽しそうな子どもたちでした!
インタビューにも泣かずにお返事できて、頼もしい成長を感じることができました。

tan.jpg tan2.jpg tan3.jpg

そして、お誕生日カードをもらってロウソクふぅ?(のマネっこ)をして、
みんなでケーキをわけて食べました!
これからも元気にすくすく大きくなってね☆彡

tan4.jpg tan5.jpg

 


赤とんぼ保育園 保育士 池田 彩

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 09:27

2018/11/05

『赤とんぼ長嶺』でお月見したよ!

今年も秋の季節を実感していただこうと思い、「観月会」を開催しました。

昨年に引き続きリアルなお月様と思いましたが、今年は手作りお月様と利用者さんの作品「月うさぎ」を掲示しました。沢山のススキとコスモスと竹灯りの灯る中、どこからともなく虫の音も聞こえ・・・とても幻想的に出来上がりました。

開催時は見事な満月。
ススキと虫の音に癒しを感じ、振舞われた甘酒に「とても美味しい」と好評!

IMG_5313.JPG IMG_5315.JPG

利用者さん同士の会話も弾み、和やかなその表情を見ることができ、頑張った甲斐があったと思いました。
日頃なかなか外出する機会がなく、季節の移り変わりや自然に触れることの少ない利用者さんに、短い時間でしたが楽しんでいただく事ができ、そして笑顔を見ることができてよかったなと思いました。
IMG_5317.JPG


介護士:友成・上村

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 03:34

2018/10/16

最高にかわいい演者たち!ディズニーワールドにご招待!

10/7(日)、ケアセンター赤とんぼで開催された「赤とんぼ秋祭り」に、園児のステージ発表&クラフト体験コーナー出店で、赤とんぼ保育園も参加しました。
hoi0.JPGステージ発表へ向けて8月から合奏とお遊戯の練習を重ねてきた園児たち。かっこいいミッキー&かわいいミニーに変身し、合奏『くまのプーさん♪』とお遊戯『ディズニー体操♪』でみなさんをディズニーワールドにご招待!★彡 誰一人涙も見せず、堂々とかわいらしい姿を披露でき、たくさんの歓声をいただくことができました。園児7名、本当によく頑張りました。

hoi1.JPG hoi2.JPG hoi3.JPG

hoi4.JPGクラフト体験コーナーでは、紙粘土のマカロンストラップやレジンアクセサリーの体験販売を行いました。予想以上にお客さまに来ていただけて、出来上がりにはとても喜んでもらえました!
hoi6.JPG

 

園児と職員みんなで頑張って、とても楽し「赤とんぼ秋祭り」にすることができました!
保護者のみなさまのご協力本当にありがとうございました。
hooi7.jpg


赤とんぼ保育園 保育士 池田

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 02:29

2018/10/05

「敬老の日のお祝いに行きました!」

敬老の日のお祝いで、9月12日に赤とんぼの入所科3階・4階、9月17日に赤とんぼ通所科1階と赤とんぼ長嶺に遊びに行きました!
en1.JPG

en2.JPGこの日のために園児みんなでプレゼントを手作り☆オクラ、小松菜、ピーマンのお野菜スタンプをペタペタ頑張りました。(小松の根本でスタンプすると薔薇の花のようになりオススメです!)

そして「がんばりじわとにこにこじわ」というおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る歌も練習していました。緊張して歌えるかな…?!と思いましたが、こちらの心配もなんのその!とっても大きな声でしっかりと歌声を届けることができました!
「かわいかね」「おりこうね」と声を掛けていただき、子どもたちもとてもとても嬉しそうでした☆

en3.JPG en4.JPG
en5.JPG en6.JPG

利用者の方々もみなさん笑顔になってくださって、とてもあたたかい時間を過ごすことができました。
いつもありがとうございます、いつまでもお元気でお過ごしください。


赤とんぼ保育園 保育士 池田

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 11:39

2018/09/25

赤とんぼ長嶺「敬老祝賀会」を開催しました

赤とんぼ長嶺の有料老人ホーム、小規模多機能ホーム合同での敬老会を開催しました。
平成最後となる本年は、計11名の方が記念の歳を迎えられました。
ah1.JPG利用者さんやご家族の方々もお見えになり、大勢の列席者を前にされると、「恥ずかしか―」と顔を隠される方や、「学校がだいすきだったですもんね」と以前教師をされていた方が懐かしそうに話されたりしました。
普段とは違う雰囲気も相まって緊張されたご様子の方や、背筋を伸ばししっかりとした口調で挨拶をされる方と様々でしたが終始和やかな雰囲気で終えることができました。

IMG_5140.JPG IMG_5146.JPG IMG_5168.JPG

 余興として、以前、有料老人ホームに勤めていた職員による祝いの弾き語りを披露頂き、ギターに合わせ『高原列車は行くよ』や『青い山脈』など参加者全員で歌い、若かりし頃を思い出しながら楽しまれました。いつもは声や言葉が出難い方もなつかしのメロディに乗せ大きな声ではっきりと歌っておられたのが印象的でした。

IMG_5182.JPG

IMG_5191.JPGのサムネール画像 enj.JPG IMG_5196.JPGのサムネール画像

最後にお祝いの紅白饅頭が配られ利用者さんは早速中身を空けて「おいしかねー」と笑顔で話されていました。同じ敷地内にある赤とんぼ保育園児たちからも手作りのメッセージカードがプレゼント!
ひとつの時代が終わり、新たな幕開けを迎えようとしていますが、今後益々お元気で心穏やかにお過ごし頂きます様、改めてお祝い申し上げます。


介護士 鶴原

 

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 02:22

2018/09/08

お隣の「赤とんぼ長嶺の夏祭り」でお遊びしました!

8月18日は、お隣の赤とんぼ長嶺の夏祭り。
保育園の子どもたちも楽しみにしており、当日は5名で遊びに行きました!また、当日保育園をお休みした園児さんも、甚平を着ておしゃれをしてご家族の皆さんと一緒に遊びに来てくれました。
はじめに興味津々でスーパーボールすくいに挑戦した子どもたち!みんな苦戦しながらも、最後にはポイを手放し手でボールをすくったり、すくわなかったり…(笑)
無事に、それぞれ景品をお菓子と交換してもらい、嬉しそうな子どもたちでした。
h2 (2).jpeg
その後は、輪投げやボウリングに挑戦!中でもボウリングはとても人気で、まだかまだかと順番を待つ子どもたち…自分の番になるとしっかりボールを掴み、ピン目掛けて投げることができました。自分の番が終わると、名残惜しそうに次のお友だちに場所を譲っていました(笑)
最後に、大きなスイカが出てきて特別にスイカ割りをさせてもらいました!大きなスイカに目を丸くしていた子どもたちは、一人ずつ交代で棒を持ち、スイカをトントンと叩いたりツンツンとつついたりしていました☆

h2 (1).jpeg h3.jpeg h4.jpeg

途中で涙してしまう園児さんもいましたが、お祭りの雰囲気を味わい楽しいゲームでたくさん遊ぶことができ、それぞれ楽しめた夏祭りでした!来年も楽しみにしています!


赤とんぼ保育園 保育士 十時

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 09:54

資料請求・お問い合わせはこちら