仁誠会トップページ 赤とんぼ長嶺ブログ

赤とんぼ長嶺ブログ

2019/03/13

「赤とんぼ長嶺」のみんなでおだいり様とおひな様

サムネ.jpgひな祭りは、平安時代から続く女の子の健やかな成長を祈る伝統行事であり皆さんにもなじみのあるお祝い事です。赤とんぼ長嶺では、2月中旬に利用者さんとひな壇を飾りました。「これはこっちよ」「いや、こっちばい」と言いながらみなさん楽しんでおられました。

IMG_6174-2.jpg3月2日のイベント当日は、ひなあられと甘酒を準備しました。利用者さんから「甘酒おかわり!」の声もありましたが、久しぶりのアルコール・・・おかわりはそこそこに、ほろ酔い気分での談笑となりました。

IMG_6190-2.jpgその後は職員手作りのおだいり様とおひな様の衣装で記念撮影。「はずかしいからいやよー」の声で始まりましたが、すぐに順番待ちになるほどにぎわい皆さん笑顔でパチリ。男性も女性も皆さんよくお似合いでした。

IMG_6250-2.jpg皆で『うれしいひなまつり』を歌い、気分が盛り上がったところで職員が出し物の『おてもやん』を披露。利用者さんの歌に合わせ、火の国まつりの総踊りをお揃いのハッピを着て踊りました。利用者さんも口ずさみ自然と手が動き、会場全体が一体となり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
IMG_6210-3.jpg


坂本・沢幡(看護師)

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 11:41

2019/02/26

鬼はー外!福はー内!

2/1(金)豆まきをしました。かわいい鬼さんのパンツを着て、自分たちで作った豆入れを持って、♪豆まき♪ の歌も歌って準備万端だった子どもたち。

豆まき1.JPG 豆まき2.JPG

「おにはーそとー!」と豆を投げる練習もバッチリ!だったはずが…

2人の鬼の登場にちょっとしたパニックに(^_^;)

豆を投げるどころではなくなり、職員にすがりつき泣く子も…

豆まき4.JPG 豆まき3.JPG 豆まき5.JPG

泣きながらも ももぐみさんはなんとか頑張り、最後には鬼をやっつけることができました!

きっと鬼と一緒によくないものも追い出すことができたと思います☆


赤とんぼ保育園 保育士 池田 彩

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 03:50

2019/02/11

『豆まき』&ダンスで思いっきり楽しみました!

二月三日に節分の豆まきを行いました。
先月から創意工夫と手指の運動も兼ねて、利用者さんに鬼のお面に塗り絵をして頂き、ダンスに使うポンポンを作り、当日はそのお面をつけて参加していただきました。ご自分で作られたお面は愛着が沸いたのか、豆まきの後には持ち帰り部屋に飾る方もいらっしゃいました。
DSC_0383.JPG

今回は利用者さんと職員のダンスを企画。
時期的に感染予防の為、赤とんぼ長嶺でもしばらく集団での作業やレクレーションは中止しており心配していましたが、当日、利用者さんはポンポンを両手に思い切り身体を動かされ、楽しまれていました。職員のつたないダンスにも笑いと、温かい応援をいただきました。
DSC_0408.JPG

そして、メインの豆まきです。普段は物静かな方や、身体が思うように動けない方も、豆を手にすると、「鬼はー外!福はー内」と鬼めがけて思い切り豆を投げつける姿も見られました。
箱の豆がなくなると床に落ちている豆を拾おうとされたり、「もう豆はなかとね」と催促される声も聞かれたり、皆さん童心に返られたかのように盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC_0471.jpg DSC_0499.JPG

 


介護士:戸田・坂口

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 03:51

2019/02/01

お正月遊びをしました!

今年初めてお正月を迎える子もいた赤とんぼ保育園。

年明けもみんな元気に登園してくれて、お正月恒例の伝承遊びを行いました。
「♪た?こ?た?こ?あ?がれ?♪」を口ずさみながら元気に外を走り回り、
凧揚げを楽しみました。
うずまき型の凧がくるくる回る様子がおもしろかったようです!

hs3 (3).JPG hs3 (2).jpg

制作では雪だるまの福笑いをして、それぞれとてもユニークな表情の雪だるまが完成し、
なんだかちょっぴり本人に似てたり似てなかったり?!で、みんなで大笑いしました!
hs3 (1).JPG

いよいよ寒さも本番ですが、2月も元気いっぱいに過ごしたいと思います♪


赤とんぼ保育園 保育士 池田

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 04:15

2019/01/09

「赤とんぼ長嶺」今年も宜しくお願い致します

新年おめでとうございます。
有料老人ホーム、小規模多機能ホーム赤とんぼ長嶺は、3回目のお正月を迎えました。これもひとえに利用者の皆さん、ご家族、地域の方々のご協力の賜物と感謝致しております。本当にありがとうございます。
IMG_5820.JPG平成31年の赤とんぼ長嶺のお正月は、利用者さんお一人おひとりに、今年1年の無病息災を願ってお屠蘇を振舞い、ご挨拶させていただきました。久しぶりのお屠蘇に涙を流して喜ばれる方もおられ、「お正月がきたねぇ」「今年もよろしくお願いします」と利用者さん同士も言葉を交わしておられました。

IMG_5827.JPG IMG_5813.JPG
IMG_5848.JPG IMG_5852.JPG

朝食はいつもより遅めの時間でしたが、お節料理とお雑煮を楽しんでいただき皆さん満足されたご様子でした。午後からはカルタなどの正月遊びを行い、昔ながらの正月らしさを感じることのできる1日になったのではないかと思います。

今年も利用者の皆様が元気でお過ごしいただけるよう職員一同しっかりと支援させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。


赤とんぼ長嶺:スタッフ一同

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 02:44

2018/12/29

☆彡お誕生会&クリスマス会☆彡

12/20(木)、お誕生会&クリスマス会を行いました!

12月はつくし組のお友だち1名が1歳になり、カードとハッピバースデートゥーユー♪でお祝いしました!
tan2h (2).jpg

後半のクリスマス会では、「サンタさん来るかな?」とワクワクドキドキ(ちょっぴりビクビク?!)して楽しみにしていた子どもたち。そして窓の外から現れたのは…
tan4h (2).JPGなんとなんとどう見ても本物のサンタクロース!ビックリして泣いちゃう子もいましたが、プレゼントはしっかり受け取り大喜び♪来年もフィンランドから(笑)絶対に来てくれることを約束してバイバイしました。サンタさん、来年も待ってますよ!

tan2h (1).jpg tan4h (1).jpg

パンケーキをクリームやフルーツでデコレーションして食べたり、先生たちが踊ったり、みんなでクリスマスソングで合奏&ダンスをしたり♪とってもとっても楽しく、賑やかなクリスマス会となりました!
tan5h.jpg

今年も残りわずか、みんな元気に新しい年を迎えられますように☆彡


赤とんぼ保育園 保育士一同

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 11:16

2018/12/24

赤とんぼ長嶺『忘年会』

 平成三十年も残り僅かとなった18日、有料老人ホームと小規模多機能ホーム合同で忘年会を行いました。
今年一年の労をねぎらうと共に元気で過ごせたお祝いに、昼食は板前さん特製の寿司をご準備しました。『大将―、エビ!』『マグロおかわりっ』と利用者さんからにぎやかなこえも聞かれました。新鮮なネタと口の中でほどけるシャリに十貫越えの猛者が出るなど普段より旺盛な食欲で堪能されました。

IMG_5495.JPG IMG_5539.JPG

IMG_5561.JPG午後からは今年一年の取り組みや行事の様子をまとめた映像をスクリーンで上映し、蘇る様々な思い出に感極まって涙される方もおられ、ほっこりした時間が流れていました。
IMG_5578差し替え分.jpgその後は併設の赤とんぼ保育園園児によるクリスマスソングダンスの披露があり、手拍子や『かわいかねー』という掛け声も聞かれ、あまりのかわいさにアンコールも飛び出し賑やかな余興に皆さんの顔も自然とほころんでいました。

IMG_5605.JPGおやつも趣向を凝らし、ボール型に焼いたパンケーキに、思い思いのデコレーションを施しそれぞれの味を楽しんでおられました。
今年一年に思いを馳せ、来る年がもっといい年になるよう願い、
お開きとなりました。


介護士:丸崎・鶴原

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 01:54

2018/12/03

「銀杏並木での散策」

11月小春日和の日曜日、小規模多機能ホーム赤とんぼ長嶺の利用者さん全員で長嶺小学校裏の銀杏並木を散策しました。
IMG_5345.JPG

「綺麗かねー」「空が真っ青で清清しい?」「銀杏は落ちとらんとかい」「ここで一句、心の俳句」などの声が聞かれ、楽しい時間を過ごしました。

IMG_5346.JPG IMG_5359.JPG

ぽかぽか陽気のなか久々の外出の方もいらっしゃって、笑顔での散策になりました。なかにはご近所に住まわれてる息子さま家族も参加され 退院後体調の優れなかった利用者さんに笑顔が溢れ家族を気遣う言葉もきかれました。
IMG_5348.JPG

つくづく自然の暖かさと家族の力を感じた穏やかな時間でした。


介護士 上村

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 01:57

2018/11/30

11月のお誕生会おめでとう ☆彡

11/22(木)、つくしぐみさん2名の1歳のお誕生会をしました。

まずは、エビ姫さまが登場する、海の仲間たちのペープサートをE先生が披露!
tan1.jpg

お話の途中にみんなの大好きな♪エビカニクス♪のダンスもあって、
とても楽しそうな子どもたちでした!
インタビューにも泣かずにお返事できて、頼もしい成長を感じることができました。

tan.jpg tan2.jpg tan3.jpg

そして、お誕生日カードをもらってロウソクふぅ?(のマネっこ)をして、
みんなでケーキをわけて食べました!
これからも元気にすくすく大きくなってね☆彡

tan4.jpg tan5.jpg

 


赤とんぼ保育園 保育士 池田 彩

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 09:27

2018/11/05

『赤とんぼ長嶺』でお月見したよ!

今年も秋の季節を実感していただこうと思い、「観月会」を開催しました。

昨年に引き続きリアルなお月様と思いましたが、今年は手作りお月様と利用者さんの作品「月うさぎ」を掲示しました。沢山のススキとコスモスと竹灯りの灯る中、どこからともなく虫の音も聞こえ・・・とても幻想的に出来上がりました。

開催時は見事な満月。
ススキと虫の音に癒しを感じ、振舞われた甘酒に「とても美味しい」と好評!

IMG_5313.JPG IMG_5315.JPG

利用者さん同士の会話も弾み、和やかなその表情を見ることができ、頑張った甲斐があったと思いました。
日頃なかなか外出する機会がなく、季節の移り変わりや自然に触れることの少ない利用者さんに、短い時間でしたが楽しんでいただく事ができ、そして笑顔を見ることができてよかったなと思いました。
IMG_5317.JPG


介護士:友成・上村

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 03:34

資料請求・お問い合わせはこちら