仁誠会トップページ 赤とんぼ長嶺ブログ

赤とんぼ長嶺ブログ

2018/02/24

赤とんぼ長嶺に ☆福☆がやってきた!

IMG_3770.JPG2月3日(土)、有料老人ホームと小規模多機能ホームで、今年も素晴らしい春を迎えられるよう「豆まき」を行いました。
たくさんの利用者さんが参加され、今年は、鬼の的当てゲーム、節分クイズ、最後に職員が鬼になっての豆まき大会と、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

鬼の的はレクリエーションの時間を利用し、利用者さんと一緒に鬼のぬり絵をコツコツと行い、「この鬼はかわいかね」「この鬼は怖くない」など言いながら、前準備も楽しむ事が出来ました。

 

いざ鬼退治の始まりです!

IMG_3805.JPG IMG_3833.JPG

鬼は外!福は内!」と元気の良い掛け声で、豆に変わり、丸めた新聞紙が投げられ、あっと言う間に的が倒れました。対抗戦で競いましたが、予想をはるかに超える速さで勝敗がつき盛り上がりました。
利用者さんの笑顔が一番輝いたのは、やはり職員鬼に豆まきをされる時でした。新聞の豆とはいえ職員鬼は「痛い、痛い、負けたー」とやられていました。
IMG_3844.JPG

豆まきの後はみんなで豆菓子を食べながら「さすがに歳の数は無理ね・・」「甘納豆が懐かしいね?」など会話が弾んでいました。昔を思い出し、懐かしんでいただけて良かったと思います。
「赤とんぼ長嶺」に福がやって来ました!これからも楽しいイベントを企画していきます。



介護士 坂口・渡辺

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 01:53

資料請求・お問い合わせはこちら