仁誠会トップページ 赤とんぼ長嶺ブログ

赤とんぼ長嶺ブログ

2019/02/11

『豆まき』&ダンスで思いっきり楽しみました!

二月三日に節分の豆まきを行いました。
先月から創意工夫と手指の運動も兼ねて、利用者さんに鬼のお面に塗り絵をして頂き、ダンスに使うポンポンを作り、当日はそのお面をつけて参加していただきました。ご自分で作られたお面は愛着が沸いたのか、豆まきの後には持ち帰り部屋に飾る方もいらっしゃいました。
DSC_0383.JPG

今回は利用者さんと職員のダンスを企画。
時期的に感染予防の為、赤とんぼ長嶺でもしばらく集団での作業やレクレーションは中止しており心配していましたが、当日、利用者さんはポンポンを両手に思い切り身体を動かされ、楽しまれていました。職員のつたないダンスにも笑いと、温かい応援をいただきました。
DSC_0408.JPG

そして、メインの豆まきです。普段は物静かな方や、身体が思うように動けない方も、豆を手にすると、「鬼はー外!福はー内」と鬼めがけて思い切り豆を投げつける姿も見られました。
箱の豆がなくなると床に落ちている豆を拾おうとされたり、「もう豆はなかとね」と催促される声も聞かれたり、皆さん童心に返られたかのように盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC_0471.jpg DSC_0499.JPG

 


介護士:戸田・坂口

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 03:51

資料請求・お問い合わせはこちら