仁誠会トップページ 赤とんぼ黒髪ブログ

赤とんぼ黒髪ブログ

2019/02/26

赤とんぼ黒髪の日曜カフェ、1日限定のスイーツバイキングを開催♪

赤とんぼ黒髪の2月の日曜営業では『赤黒カフェ』と題し、1日限定でカフェを開催いたしました。

午前中は通常通りリハビリや入浴を行い、昼食はカフェの雰囲気が味わえるよう、管理栄養士と共にチキンライス、メンチカツといった洋食を提供しました。
昼食後は、カードを引いてメニューを揃えるレクリエーションや、ご主人や息子さんなどご家族にバレンタインのメッセージを書くなど、みなさん楽しそうに過ごされました。

1-レク写真.jpg 2-レク写真.jpg

さて、いよいよ待ちに待ったカフェの時間の到来です♪
今回はみなさんに、自分の好きな物を選び、美味しくいただき、食べる事の喜び、楽しみを実感していただこうとバイキング形式で実施しました。
飲み物はコーヒーと4種類の紅茶(レモン、アップル、ピーチ、オレンジ)、そして、スイーツはチョコレートケーキ、ロールケーキ、オレンジ、イチゴ、キウイ、バナナ、グレープゼリー、抹茶、ババロア、ようかん、炭酸まんじゅうの計10品を用意。

自分の好きな物を選んで美味しくいただき、食べる事の喜び、楽しみを実感していただこうとバイキング形式で実施しました。
飲み物はコーヒーと4種類の紅茶(レモン、アップル、ピーチ、オレンジ)、スイーツはチョコレートケーキ、ロールケーキ、オレンジ、イチゴ、キウイ、バナナ、グレープゼリー、抹茶
ババロア、ようかん、炭酸まんじゅうの計10品を用意。
3-スイーツ .jpg 4-スイーツ.jpg  5-スイーツ .jpg 
6-バイキングの様子.jpg  7-バイキングの様子.jpg  8-食べている姿.jpg 

食事中はボランティアの中尾さんに蓄音機でレコードをかけていただきました。『誰が故郷を想わざる』など昔なつかしい曲目にみなさん大変喜ばれ、自然と口ずさまれて最後は大合唱になりました♪
今では珍しいレコードの数々に興味津々、蓄音器まで足を運ばれる利用者さんの姿も多く見られました。

9-レコード眺める姿.jpg 10-歌っている様子.jpg

昔に戻った気分になっていただきたいとの想いから企画した『赤黒カフェ』。利用者さんからは「今日はおいしくて食べ過ぎた」「全部の種類食べたよ」「紅茶がよか香りだったね」「昔に帰ったようだった」と大満足の声をいただき、職員も達成感に満ち溢れました。
これからも、まだまだ楽しいイベントは続きます!乞うご期待ください☆


担当:金崎(介護士)・城野(介護福祉士)

Produced by Clinic AKATONBO| PM 02:45

2019/01/25

願いよ届け!赤とんぼ黒髪の初詣

1.JPG通所リハビリテーション赤とんぼ黒髪では、今年最初の日曜営業の企画として、1月13日(日)に三宮神社へ初詣に行って来ました。

当日は、晴天とはいきませんがまずまずのお天気です。
お昼ごはんを食べた後、みんなで三宮神社に出発しました!

今日は一月第二週の日曜日であった為か、参拝者の方は少し一段落している様子で、総勢20名ほどでもゆっくりと参拝することが出来ました♪
各自お賽銭を投げ大きな鈴をガラガラ鳴らして、利用者さんそれぞれ真剣にお願い事をされていました。

2.JPG 3.JPG
4.JPG 5.JPG

参拝の後は、温かい甘酒を飲みながらおみくじを引いたり、お守りを買ったり、境内を散策したりして自由な時間を過ごされていました。

6.JPG 7.JPG

久しぶりにお出かけされた方もおり、みんな笑顔でお話をされて初詣を楽しまれていました。利用者さんの喜ぶ顔を見ることが出来、今年も無事に初詣を開催できることが出来たことを職員一同とても嬉しく思いました♪

8.JPG 9.JPG
10.JPG 11.JPG

この一年も利用者の皆さんと元気で過ごせますよう職員一同お祈り申し上げます。
今年も赤とんぼ黒髪をどうぞ宜しくお願いいたします!


担当:白井(介護福祉士)、中原(介護福祉士)

Produced by Clinic AKATONBO| PM 12:00

2018/12/29

思い出いっぱい☆赤とんぼ黒髪クリスマス会☆

ak.JPG12月25日(火)赤とんぼ黒髪で、クリスマス会を行いました。
クリスマスの数週間前からクリスマスツリー設置や飾り付けを行い、準備は万全です!
後はクリスマス会を待つのみ♪
当日は、ジングルベルなどのクリスマスソング3曲をみんなで歌ったり、小さなカップケーキ2個に生クリーム・フルーツ・チョコスプレーなどを利用者さんに自由に盛り付けていただき、食べていただきました。
皆さん美味しそうに召し上がっていらっしゃいました♪

ak2 (1).JPGのサムネール画像 ak3.JPG ak4.JPG 

ak5.JPG最後にメインイベントのプレゼント抽選です!
くじ引きで決まったプレゼントを受け取り、急いで袋を開けては「ありがとう!」や「どこに飾ろうか♪」「あの人のプレゼントが良かった。」など色々な声が聞かれ、皆さんとても喜ばれていました。
帰りには、職員が撮影した利用者さんお一人おひとりの写真をプレゼント!
後日、「早速写真を飾ったよ!」との声が聞かれました。
この会が皆さんの楽しい思い出になれたら幸いです♪

ak6.JPG ak7.JPG
ak8.JPG ak9.JPG

 


担当:佐々木(介護士)、吉田(介護士)

 

Produced by Clinic AKATONBO| PM 05:30

2018/12/22

食べて!歌って♪赤とんぼ黒髪忘年会☆

赤とんぼ黒髪では、2018年最後の日曜営業である『忘年会』を、12月9日に開催しました。
忘年会の前日に利用者さん数名と職員とで、忘年会で料理する鍋の材料買出しにスーパーへ出掛け、利用者さんが食べたいものを自由に選んでいただきました♪
忘年会当日は、その材料を使って利用者さんにお昼に食べる『鍋』の準備を行ってもらいました。みなさん慣れた手つきで手際良く野菜をみじん切りにし、男性の利用者さんも「終わったよ。次はなんすればいいと?」と積極的に調理していただきました!調理に集中しすぎて、お風呂より鍋作りを優先する人までいらっしゃるほどでした。

bo2 (2).JPG bo2 (1).JPG bo3.JPG

鍋をいただく前に、用意していた数種類の飲み物の中からお好きなものを利用者さんに選んでいただき、みんなで乾杯!乾杯の後はみなさんお待ちかねの鍋です!!
鍋の種類はゴマ豆乳鍋・焼あごだし鍋・海鮮鍋・水炊きをご用意。みんなで美味しく鍋を食べた後、シメには雑炊・うどんまで!!みなさん美味しそうに食べておられました♪

bo4.JPG bo5.JPG bo6.JPG

午後からは、去年に引き続き『第2回 赤とんぼ黒髪紅白歌合戦』を開催☆
紅組8名(女性)と白組8名(男性)に分かれて目一杯歌っていただきました♪
結果は・・・僅差で紅組の勝利!見事勝利を手にした紅組にはトロフィーと表彰状が送られました。

bo7.JPG bo8.JPG bo9.JPG

自慢ののどで歌を競いあった後は丁度お腹がすく頃です。本日のおやつは『焼き芋』。管理栄養士自ら買出しに出かけ、美味しそうな芋を選別してもらいました。焼き芋を配る職員は「あつッ、あつあつ!」と言いながら配り、利用者さんも「あつかね!でも、おいしかぁ♪」と食べておられました。

bo10.JPG bo11.JPG

帰宅される際は「今日はとても楽しかったー♪」「お鍋の味はちょうど良かった。特に雑炊が気に入った!」「お腹いっぱいになった!もう晩御飯はいらん!!」と喜ぶ声を聞くことができ私たちも大変嬉しく思いました。
今年最後の第2日曜営業も利用者さん・職員の協力を得、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。そして今年最後のイベントは12月25日(火)『クリスマス会』です。どうぞお楽しみに☆

みなさま、これから益々寒くなってまいります。お体を大事にお過ごしください。


担当:金崎(介護士)、窪田(介護福祉士)

Produced by Clinic AKATONBO| PM 04:00

2018/11/21

赤とんぼ黒髪 『秋の大運動会』開催!

食欲の秋、芸術の秋もありますが、忘れてはいけないスポーツの秋!

寒い冬を迎える前に身体を動かし、日頃のリハビリの成果を発揮していただこうと、11月11日の日曜営業は毎年恒例の秋の運動会を開催しました。
まずは運動の前に腹ごしらえ。本日のメニューは釜飯御膳!釜に火を付け炊き上がった釜飯はふっくらツヤツヤしており、「美味しい♪」と皆さん喜んで食べておられました。
腹ごしらえを済ませたら、運動会開催!まずはラジオ体操で準備運動を行いました。その後利用者さんの中から紅組白組の団長を選出し、選手宣誓を力強い言葉で言っていただきました。

ak2 (2).JPG ak2 (1).JPG ak4 (1).JPG

競技内容は、的あて競争・スタッフによる障害物競争と応援合戦・ダルマ乗せバランス競争・紅白玉入れ競争を行いました。
ダルマ乗せバランス競争とは、箱をチームで運びリレーし、車輪の付いた台車に乗せバランスを崩さないように運ぶ競技です。利用者の皆さんは「早く早く!」「がんばってー!」と声援を送り、熱戦が繰り広げられました。

ak4 (2).JPG ak6 (1).JPG ak6 (2).JPG
ak8 (1).JPG ak8 (2).JPG ak9.JPG

また、男性スタッフによる障害物競争は、棒をつき10回周り、マシュマロは手を使わず食べその後、ラムネを一気飲みしゴールするという身体を張ったものでした。男性スタッフが目を回し倒れたり、一生懸命ラムネを飲む勇姿に、利用者さんからは声援と大きな笑い声にあふれ盛り上がりを見せました。
プログラム最後のメインイベントの玉入れはなんと!『1個差』で勝敗が分かれるという結末でした!!
運命の結果発表。優勝は僅差で紅組の優勝でした!!優勝者にはスタッフと利用者さんが作った手作りの金メダルと巨大な表彰状が贈られました。

ak11 (1).JPG ak11 (2).JPG ak13 (1).JPG
ak13 (2).JPG ak15 (1).JPG ak15 (2).JPG

利用者さんからは、「昔学生時代、私は脚が速くて一番だったのよ。違う競技だったけど、また一番になれて嬉しかった。また、明日も運動会するわよね?」という声をいただき、笑顔で運動会を終えることが出来ました。
利用者さんの優勝を目指して張り切る熱い気持ちが伝わり、また、笑顔が多くみることが出来、利用者さん同様スタッフも有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ak16.JPG


城野(介護福祉士)、渡邊(理学療法士)

Produced by Clinic AKATONBO| AM 08:00

2018/10/24

秋祭りだョ!全員集合☆

赤とんぼ黒髪の10月の日曜営業は第2日曜から第1日曜へと変更し、戸島のケアセンター赤とんぼで開催の『赤とんぼ秋祭り』へ参加してきました。
午前10時まずは、赤とんぼ黒髪へ全員集合し、赤とんぼへ出発!
車中では「台風がずれてくれてよかったねー♪」「道が変わってしまっていっちょんわからん。」「この道は通ったことがあるよ!」など道中の会話も弾み、行くまでの道のりも楽しくあっという間に赤とんぼに到着!まずは、買い物をしたい人・舞台を見に行きたい人に別れ昼食までの時間を楽しみました。

会場には各施設の利用者さんや職員の作品が展示されており、もちろん赤とんぼ黒髪の利用者さんの趣味の講座で作成された水墨画や習字作品も展示。自分の作品を嬉しそうに他の利用者さんと一緒に見られていました。

am1.JPG am2.JPG 

利用者さんお楽しみの昼食タイム♪
ピザ・カレー・焼きそば・パン・赤飯など多くの屋台が出品しており、みなさんどれを買おうか真剣に選んでいらっしゃいました。秋の心地良い空気に触れて頂きたく、野外のテントで昼食を楽しみました。
昼食後はご家族や、お孫さんへのお土産を購入されていました☆

am3.JPG am4.JPG

お昼からは、全員で舞台鑑賞。舞台では赤とんぼ入所利用者さんによる合唱やマジックショーなど様々な催しを楽しまれていました。その中でも特に好評だったのが、赤とんぼ黒髪からも職員2名が参加した『赤とんぼ太鼓』。
赤とんぼ太鼓は観客の皆様に喜んで頂けるよう職員が業務終了後、各施設から集まり1ヶ月前から練習を行いました。練習の甲斐もあってか、会場は大盛り上がり♪太鼓演奏終了後は大きな拍手が沸き起こりました。利用者さんに太鼓の感想を聞いてみると、「かっこよかった!」「すごかったよ!」と感心されていました。中には、「私は毎年この太鼓が楽しみで参加しております。」という声もありました。

am5.JPG am6.JPG am7.JPG

大盛況のうちに幕を閉じた赤とんぼ秋祭り。帰りの車内、参加された23名の利用者さんの多くから「今日は楽しかったよ!」と満足そうな笑顔☆ 今回の日曜営業も利用者の笑顔をみることが出来て良かったです。
仁誠会では同じ法人間での行事が毎年行われております。クリニック黒髪との『合同夏祭り』、戸島の赤とんぼ『秋祭り』など誰でも気軽にお越しいただけます。来年も沢山のご参加心よりお待ちいたしております♪


中原(介護福祉士)、金崎(介護士)

 

Produced by Clinic AKATONBO| AM 10:09

2018/09/13

笑いあり!涙あり!赤とんぼ黒髪の敬老祝賀会

平成30年9月9日(日)赤とんぼ黒髪の第2日曜営業で、敬老祝賀会および参遊会(家族交流会)を開催しました。今年の参加者は、利用者さん28名、ご家族3名の計31名で、その内、敬老表彰者は9名でした。前日までの準備では、職員が手作りした金の大きな鶴や、たくさんのペーパーフラワーを飾り、祝賀会に相応しい豪華な会場へと変身しました!

kro1.JPG

祝賀会当日の初めに、参加された皆さんにブローチを配りました。このブローチは、職員がこの日のために特別に手作りしたもの。皆さんに喜んでいただきたいとの思いから一生懸命作ったブローチはとても好評で、皆さんから「写真撮って!」との声が相次ぎました。朝から眠っていた方もブローチを見たら突然目を見開いて「ありがとう!」と喜んでおられました♪
午前中は、通常の日課である入浴やリハビリ・体操などをして頂きました。その後、ご家族も来所され昼食になります。今回、敬老会の為に用意したお膳は「鮭のサッパリ混ぜ寿司」「天ぷらの盛り合わせ」「山芋のお浸し」「茶碗蒸し」「フルーツ(梨)」といった豪華メニュー!参加された皆さんには好評で、美味しそうに食べておられました♪
ご馳走を召し上がっていただいた後、皆さんお待ちかねの敬老祝賀会を開会!まず、施設を代表して責任者の渡邊が挨拶、敬老の日の由来や、「白寿」「卒寿」などの説明を行いました。ユーモアを交えながらの挨拶では、利用者さんの笑いを誘い場が和みました。
そして、毎月第四金曜日にボランティアで日舞を披露していただいている古閑先生とお弟子様2名による祝いの日舞が披露されました。5曲演舞して頂き、華麗な踊りに皆さん見入っておられました♪

kro2.JPG kro3.JPG kuro4.JPG

利用いただいている利用者さんの内、表彰対象者は21名ですが当日は9名の参加でした。
一人ひとりに表彰状をお渡しして、表彰者から一言メッセージを頂きました。笑いを誘う方、中には涙を流される方、普段発言の無い方が少しずつメッセージを言われた時はスタッフも感動を覚えました!当日参加できなかった表彰対象の方にも次回利用の際に賞状をお渡しします。

kuro5.JPG kuro6.JPG
kuro7.JPG 8.JPG

kuro9.JPG最後に、女性職員が巫女の姿になり、みんなと一緒に扇子を持って熊本民謡である「田原坂」を踊りました。
職員も含め誰も知らなかった突然の職員による踊りの披露に、会場は大変盛り上がりました!

今回、敬老祝賀会を開催する前は「うまくいくのか?」とかなり不安もありましたが、参加された皆さんに喜んで頂き、また「ありがとう!」「楽しかった♪」との感謝の言葉も頂き、前日までの不安が嘘のように吹き飛び、とても感動しました。
来年の敬老祝賀会でもお元気にご参加いただき、笑顔を見せてくださることを楽しみにしています!


白井(介護福祉士)、城野(介護福祉士)

Produced by Clinic AKATONBO| AM 11:00

2018/08/29

楽しいビアパーティーで猛暑を乗り切ろう!

20180825_1.JPG連日の猛暑が続く中、8月12日の日曜営業では毎年恒例のビアパーティーを開催しました。ビアパーティーを通して暑い季節である夏を感じていただき、少しでも涼しくこの猛暑を乗り切ってもらおうと企画しました。

ビアパーティー前日には、職員みんなで「こーしたら夏っぽいよね♪」「南国みたいね!」「明日が楽しみね♪」とわいわい楽しく、暑い南国をイメージしながら飾り付けを行いました。

20180825_2.JPGのサムネール画像そして迎えたビアビアパーティー当日、利用者さんが続々ご来店!中には南国風の美しいドレスをまとった女性利用者さんもいらっしゃいました♪お昼の食事と共にパーティー開始!飲み物は職員が準備したビール(ノンアルコール)やサイダー、オレンジジュースの中から自由にお好きなものを選んでいただきました。お食事もいつもは味わえないサンドイッチ等の特別メニュー。皆さん美味しそうに食べられました!

食事の後は、この日の為に来て下さったボランティアさんによるフラダンスが披露されました。鮮やかな衣装や華麗な踊りにみんな見とれていました。さらに、哺乳瓶早飲み競争が行われ、利用者さんだけでなく職員も参加し、利用者さんが見事一位を獲得!予想外の結果に驚きの声や拍手が起こり、多いに賑わいました。

20180825_3.JPGのサムネール画像 20180825_4.JPGのサムネール画像

あっという間に楽しい時間は過ぎ、みんな笑顔の中、ビアパーティーを終えることができました!
9月9日の日曜営業は『敬老祝賀会』を企画しています。みなさん、是非ご参加ください!

20180825_5.JPG 20180825_6.JPG


看護師/中村、介護士/吉田

★★楽しいビアパーティーで猛暑を乗り切ろう★★
連日の猛暑が続く中、8月12日の日曜営業では毎年恒例のビアパーティーを開催しました。ビアパーティーを通して暑い季節である夏を感じていただき、少しでも涼しくこの猛暑を乗り切ってもらおうと企画しました。
ビアパーティー前日には、職員みんなで「こーしたら夏っぽいよね♪」「南国みたいね!」「明日が楽しみね♪」とわいわい楽しく、暑い南国をイメージしながら飾り付けを行いました。
そして迎えたビアビアパーティー当日、利用者さんが続々ご来店!中には南国風の美しいドレスをまとった女性利用者さんもいらっしゃいました♪
お昼の食事と共にパーティー開始!飲み物は職員が準備したビール(ノンアルコール)やサイダー、オレンジジュースの中から自由にお好きなものを選んでいただきました。お食事もいつもは味わえないサンドイッチ等の特別メニュー。皆さん美味しそうに食べられました!
食事の後は、この日の為に来て下さったボランティアさんによるフラダンスが披露されました。鮮やかな衣装や華麗な踊りにみんな見とれていました。さらに、哺乳瓶早飲み競争が行われ、利用者さんだけでなく職員も参加し、利用者さんが見事一位を獲得!予想外の結果に驚きの声や拍手が起こり、多いに賑わいました。
  
あっという間に楽しい時間は過ぎ、みんな笑顔の中、ビアパーティーを終えることができました!
9月9日の日曜営業は『敬老祝賀会』を企画しています。みなさん、是非ご参加ください!
  
看護部/中村、介護士/吉田

Produced by Clinic AKATONBO| AM 09:00

2018/05/21

赤とんぼ黒髪 5月の日曜営業『餃子を作ろう!』


20180513-1.jpg通所リハビリテーション赤とんぼ黒髪では、利用者さんやご家族の様々なご要望に対応できるよう、毎月第2日曜日を営業しています。
5月13日(日)は、『餃子を作ろう!』と題し、みんなと一緒に餃子を作りました。
餃子作り開催の1週間ほど前から「私は中国(満州)で生まれたから餃子が食べ物の中で1番好き♪」「餃子作りのときはエプロンば持って行かなんね!」「今度の日曜は楽しみにしとるけんね!」といった声が聞かれ、みなさん待ち遠しい様子でした。

当日10時30分より「餃子作り」開始!
みなさん手際よく野菜をみじん切りにし、丁寧に具を混ぜていらっしゃいました。餃子の皮に具を包む際は、慣れた手つきでてきぱきと包まれる方、ひとつひとつ丁寧に包まれる方、欲張りすぎて具をいっぱい入れ皮が破れてしまう方、思い思いの姿がありました。

利用者さんからは「こっちは出来た。次のば頂戴!」と積極的に調理して頂き、あっという間に180個もの餃子が完成!

20180513-2.jpg 20180513-3.jpg 20180513-4.jpg
20180513-5.jpg 20180513-6.jpg 20180513-7.jpg

餃子をいただく前に、用意していた数種類の飲み物の中からお好きなものを利用者さんに選んでいただき、みんなで乾杯!「美味しい♪」「久しぶりにサイダーを飲んだ!」と喜ばれていました。
乾杯の後はみなさんお待ちかねの餃子です。今回用意したタレは、1、餃子専用のタレ 2、レモン果汁 3、岩塩 の3種類で、お昼の献立も高菜チャーハンや卵スープなどの中華料理。
「あッ、熱い。けど美味しい♪」「全部美味しそうだけん食べたいけど、もう入らない。」「久し振りに食べ過ぎた!」との声が聞かれ、みなさんその味に大満足☆利用者さんと職員みんなで力を合わせて作ったからこそ格別に美味しく感じたようでした♪

20180513-8.jpg 20180513-9.jpg 20180513-10.jpg

午後からは理学療法士による『簡単!ヨガ体操』、さらに、看護師による『食中毒予防』についての講話がありました。「ヨガは始めてやった!家で出来るのはせなんね。」「これからしっかり手を洗わなんね。」と今後の実践に繋がったようです。

20180513-11.jpg 20180513-12.jpg

また、当日は『母の日』ということもあり、男性利用者さんも含めた全員へカーネーションをお渡ししました。「母の日なんて忘れてた。ありがとう!」「カーネーションが綺麗ね♪」と喜んでいただきました。
また、「色々あってよかった。お疲れ様。ありがとう!」と1日を通して参加された利用者さんに感謝の言葉をいただき、私たちも大変嬉しく思いました♪

20180513-13.jpg 20180513-14.jpg

6月の日曜営業は、「足を動かして転倒予防!」と題し、6月10日(日)に開催します。
7月28(土)には仁誠会クリニック黒髪との合同夏祭りが開催予定です。これからもイベントが盛りだくさん☆みなさんお楽しみに♪

担当:金崎(介護士)、窪田(介護福祉士)

Produced by Clinic AKATONBO| PM 02:00

2018/04/30

赤とんぼ黒髪 4月の日曜営業『春風散歩』

20180408-1.JPG通所リハビリテーション赤とんぼ黒髪では、利用者さんやご家族の様々なご要望に対応できるよう、毎月第2日曜日を営業しています。「何がしたいか」を利用者さんみんなで考え、話し合い、要望が多かった料理教室やお出かけなど実施し、利用者さんに大変喜ばれています!

平成30年度最初の日曜営業である4月8日(日)は、『春風散歩』と題し、利用者さんと職員全員で立田山へお散歩に出掛けました。寒かった厳しい冬もようやく過ぎ、段々と暖かくなってきて、爽やかな春の風に包まれながら待ちに待った春が来たことを感じていただきたいとの思いから企画しました。

20180408-2.JPG
お菓子を食べながら一息☆
20180408-4.JPG
夫婦で仲良く♪

残念ながら桜はすでに散っていましたが、春が来たことを喜ぶかのように燦燦と輝く太陽と緑豊かな自然に囲まれながら、その中にブルーシートを敷き、用意していたお茶菓子やお茶をみんなで一緒に食べたり飲んだりして一息♪心地よい春風のせいか、そのままゆっくりされる方やお昼寝される方、広場の木や植物を見に歩かれる方の姿がありました。「この木は何の木かしら?」「藤の花が綺麗ね♪」「昔はよく来てたのよ!」などと大自然を満喫したり、昔を懐かしむ声が聞かれました。前日までの冷え込みが嘘のように落ち着き快晴となったこの日、みなさん春の風を感じることができました。

20180408-5.JPG
心地良い春風と共にお散歩!
20180408-6.JPG
大自然に囲まれて☆
20180408-3.JPG
「幸せなら手をたたこう♪」

5月13日(日)の日曜営業は『餃子をつくろう!』と題し、これからの暑い夏に備えてみんなと一緒に2種類の餃子を作ります。タレも複数の中からお好きなものを選べます。みなさんぜひご参加ください!

担当:十時(介護福祉士)、小崎(介護福祉士)

Produced by Clinic AKATONBO| AM 08:00

資料請求・お問い合わせはこちら