仁誠会トップページ 赤とんぼ黒髪ブログ

赤とんぼ黒髪ブログ

2017/09/23

笑顔と涙の「敬老祝賀会」&「参遊会」

9月10日(日)赤とんぼ黒髪の第2日曜営業で、敬老祝賀会及び参遊会(家族交流会)を開催しました。
今年は、利用者さん37名、ご家族14名のご参加をいただきました。
お祝御膳(海老と鮭のちらし寿司・天ぷら・茶碗蒸し・デザート)を召し上がっていただいた後、ボランティアさん同士のコラボで、三味線・太鼓・日舞を披露して頂き、その迫力と楽しさに、利用者さんも大盛り上がりでした。

食事の様子.JPG IMG_9379.JPG


表彰33.jpg今年、節目の年を迎えられる利用者さんに表彰を行いました。
百寿(100才)1名・白寿(99才)1名
卒寿(90才)1名・
米寿(88才)6名
傘寿(80才)2名・喜寿(77才)3名
古希(70才)1名の計15名いらっしゃいました。
その中で、当日ご参加いただいた13名の方々に表彰状をお渡ししました。
表彰を受けた方々からの言葉に、涙ぐまれる利用者さんやご家族の方もいらっしゃいました。

表彰222.jpg 表彰11.jpg

また、100才の長寿の利用者さんには、職員による手作りのドレスを着て、入場して頂きました。
フロアから「わぁー」と歓声が上がり、ある利用者さんは、その姿を見て「私も100才になったら着せてもらえるかしら♪」と笑顔で意欲的に話されていました。
利用者さん・ご家族のさまざまな想いあふれる表彰式になりました。

表彰44.jpg 白寿・長寿の巻.JPG

今年は、白寿、百寿を迎えられた2人の利用者さんに、「白寿の巻」「長寿百寿の巻」と称した100年の歴史年表の巻物に、それぞれの誕生日、結婚記念日等を記載し、お贈りしました。「貴重な物をありがとうございました」「家で自分の歴史を書き込みます」と喜ばれました。

その後、お楽しみ会として、誰でも楽しめるじゃんけんゲームを行いましたが、賞品をもらった方は、すべて90才以上の方!見事1位は100才の利用者さんになり、健康と運を兼ね備えた利用者さんに大拍手でした。

じゃんけんゲーム1.jpg じゃんけんゲーム賞品1.jpg

最後に、元校長先生である利用者さんの力強い1本締めで、敬老祝賀会は閉会いたしました。
来年の敬老祝賀会でも、お元気にご参加いただき、笑顔を見せてくださることを楽しみにしています。


担当:村上(介護福祉士)、十時(介護福祉士)

 

 

Produced by Clinic AKATONBO| AM 10:52

資料請求・お問い合わせはこちら