仁誠会トップページ 赤とんぼ黒髪ブログ

赤とんぼ黒髪ブログ

2018/03/27

赤とんぼ黒髪日曜営業「作って食べて楽しんで!」

通所リハビリテーション赤とんぼ黒髪の3月の日曜営業は、1年間の思い出写真上映、ホットケーキ作り、黒髪抽選会を行いました。 
まず、ホットケーキ作りです。切る係と焼く係に分かれて作りました。

説明.JPG

作り方を説明すると、 
「私はこんなことできない、この頃何もしてないから。」
と不安がる方や、
「あなたは切る係ね。私と一緒で良かった。」「大丈夫!できる、できる。」
と意欲を見せる方、様々な反応をされていました。

しかし、不安がっていた利用者さんも、真剣な目つき、慣れた手つきで、トントントントンとフルーツをカットされ、「そんなに切っては他の人の切るものがなくなるのでは…」と職員が心配するぐらいでした。

切る係 (3).JPG 切る係 (2).JPG

焼く係の方も、「ホットケーキは、最初に牛乳、卵、そして粉ね。」と次々にボールへ投入。少々玉(ダマ)になっても「大丈夫、大丈夫」と言いながら混ぜ終え、ホットプレートで焼いて行きます。お見事!職員の心配も吹き飛ぶ早さで、段取り良く、しかもグループの人数以上の枚数を、色良く焼き上げました。

焼く係.JPG 焼く係 (3).JPG

最初は「出来ない」と言われていた方、普段はほとんどレクリエーション等に参加されない方、手が痛いと言っていた方、そして男性の利用者さんも楽しそうに活き活きと参加されていました。
焼きあがったら、盛り付けていきます。

盛り付け (2).JPG
IMG_1108.JPG
完成 (3).JPG 完成 (2).JPG

ホットケーキの上に、あん、チョコ、バナナ、イチゴ、飾りチョコ、ホイップ等思い思いのものをトッピングされました。
ホットケーキが完成したら、1年間の思い出の写真の上映をしました。懐かしそうに写真を見ながら、ホットケーキを食べ、笑顔あふれる時間を過ごしました。

IMG_1142.JPG IMG_1152.JPG
IMG_1144.JPG IMG_1134.JPG

最後に、ダーツによる黒髪宝くじ抽選会を行いました。
2名の方が見事当選され、ウォーターベットの特別招待状を獲得!残念ながら、当選できなかった方にも、景品を用意していましたので、皆さん喜んで下さいました。
ある利用者さんからは、「こんなに楽しかった事はない!」と絶賛の声まで頂き、職員も大満足の一日でした。

IMG_1153.JPG 当選.JPG
当選 (2).JPG IMG_1163.JPG

来年度も様々な企画がありますので、皆さんお楽しみに!


担当:村上(介護福祉士)・金崎(介護士)

Produced by Clinic AKATONBO| PM 02:07

資料請求・お問い合わせはこちら