仁誠会トップページ 赤とんぼ黒髪ブログ

赤とんぼ黒髪ブログ

2018/10/24

秋祭りだョ!全員集合☆

赤とんぼ黒髪の10月の日曜営業は第2日曜から第1日曜へと変更し、戸島のケアセンター赤とんぼで開催の『赤とんぼ秋祭り』へ参加してきました。
午前10時まずは、赤とんぼ黒髪へ全員集合し、赤とんぼへ出発!
車中では「台風がずれてくれてよかったねー♪」「道が変わってしまっていっちょんわからん。」「この道は通ったことがあるよ!」など道中の会話も弾み、行くまでの道のりも楽しくあっという間に赤とんぼに到着!まずは、買い物をしたい人・舞台を見に行きたい人に別れ昼食までの時間を楽しみました。

会場には各施設の利用者さんや職員の作品が展示されており、もちろん赤とんぼ黒髪の利用者さんの趣味の講座で作成された水墨画や習字作品も展示。自分の作品を嬉しそうに他の利用者さんと一緒に見られていました。

am1.JPG am2.JPG 

利用者さんお楽しみの昼食タイム♪
ピザ・カレー・焼きそば・パン・赤飯など多くの屋台が出品しており、みなさんどれを買おうか真剣に選んでいらっしゃいました。秋の心地良い空気に触れて頂きたく、野外のテントで昼食を楽しみました。
昼食後はご家族や、お孫さんへのお土産を購入されていました☆

am3.JPG am4.JPG

お昼からは、全員で舞台鑑賞。舞台では赤とんぼ入所利用者さんによる合唱やマジックショーなど様々な催しを楽しまれていました。その中でも特に好評だったのが、赤とんぼ黒髪からも職員2名が参加した『赤とんぼ太鼓』。
赤とんぼ太鼓は観客の皆様に喜んで頂けるよう職員が業務終了後、各施設から集まり1ヶ月前から練習を行いました。練習の甲斐もあってか、会場は大盛り上がり♪太鼓演奏終了後は大きな拍手が沸き起こりました。利用者さんに太鼓の感想を聞いてみると、「かっこよかった!」「すごかったよ!」と感心されていました。中には、「私は毎年この太鼓が楽しみで参加しております。」という声もありました。

am5.JPG am6.JPG am7.JPG

大盛況のうちに幕を閉じた赤とんぼ秋祭り。帰りの車内、参加された23名の利用者さんの多くから「今日は楽しかったよ!」と満足そうな笑顔☆ 今回の日曜営業も利用者の笑顔をみることが出来て良かったです。
仁誠会では同じ法人間での行事が毎年行われております。クリニック黒髪との『合同夏祭り』、戸島の赤とんぼ『秋祭り』など誰でも気軽にお越しいただけます。来年も沢山のご参加心よりお待ちいたしております♪


中原(介護福祉士)、金崎(介護士)

 

Produced by Clinic AKATONBO| AM 10:09

資料請求・お問い合わせはこちら