仁誠会トップページ 赤とんぼ黒髪ブログ

赤とんぼ黒髪ブログ

2019/02/26

赤とんぼ黒髪の日曜カフェ、1日限定のスイーツバイキングを開催♪

赤とんぼ黒髪の2月の日曜営業では『赤黒カフェ』と題し、1日限定でカフェを開催いたしました。

午前中は通常通りリハビリや入浴を行い、昼食はカフェの雰囲気が味わえるよう、管理栄養士と共にチキンライス、メンチカツといった洋食を提供しました。
昼食後は、カードを引いてメニューを揃えるレクリエーションや、ご主人や息子さんなどご家族にバレンタインのメッセージを書くなど、みなさん楽しそうに過ごされました。

1-レク写真.jpg 2-レク写真.jpg

さて、いよいよ待ちに待ったカフェの時間の到来です♪
今回はみなさんに、自分の好きな物を選び、美味しくいただき、食べる事の喜び、楽しみを実感していただこうとバイキング形式で実施しました。
飲み物はコーヒーと4種類の紅茶(レモン、アップル、ピーチ、オレンジ)、そして、スイーツはチョコレートケーキ、ロールケーキ、オレンジ、イチゴ、キウイ、バナナ、グレープゼリー、抹茶、ババロア、ようかん、炭酸まんじゅうの計10品を用意。

自分の好きな物を選んで美味しくいただき、食べる事の喜び、楽しみを実感していただこうとバイキング形式で実施しました。
飲み物はコーヒーと4種類の紅茶(レモン、アップル、ピーチ、オレンジ)、スイーツはチョコレートケーキ、ロールケーキ、オレンジ、イチゴ、キウイ、バナナ、グレープゼリー、抹茶
ババロア、ようかん、炭酸まんじゅうの計10品を用意。
3-スイーツ .jpg 4-スイーツ.jpg  5-スイーツ .jpg 
6-バイキングの様子.jpg  7-バイキングの様子.jpg  8-食べている姿.jpg 

食事中はボランティアの中尾さんに蓄音機でレコードをかけていただきました。『誰が故郷を想わざる』など昔なつかしい曲目にみなさん大変喜ばれ、自然と口ずさまれて最後は大合唱になりました♪
今では珍しいレコードの数々に興味津々、蓄音器まで足を運ばれる利用者さんの姿も多く見られました。

9-レコード眺める姿.jpg 10-歌っている様子.jpg

昔に戻った気分になっていただきたいとの想いから企画した『赤黒カフェ』。利用者さんからは「今日はおいしくて食べ過ぎた」「全部の種類食べたよ」「紅茶がよか香りだったね」「昔に帰ったようだった」と大満足の声をいただき、職員も達成感に満ち溢れました。
これからも、まだまだ楽しいイベントは続きます!乞うご期待ください☆


担当:金崎(介護士)・城野(介護福祉士)

Produced by Clinic AKATONBO| PM 02:45

資料請求・お問い合わせはこちら