仁誠会トップページ 仁誠会クリニック光の森ブログ

仁誠会クリニック光の森

2018/04/10

桜満開☆サンデーウォーキング

仁誠会クリニック光の森では、「いつまでも元気で自宅から」を目標に色々な運動を取り入れ、筋力維持・向上に努め、楽しくサンデーウォーキングが出来るように毎年開催しています。今年は桜の下でのウォーキングを計画し、開花予想で盛り上がり、見事に3月25日(日)桜満開での最高のウォーキング日和となりました。
今回の参加者は28名で、熊本県総合運動公園を1時間程度かけて歩きました。色とりどりの春の花と桜並木は、とてもきれいな景色で、春を感じられました。
san1.jpg

san2.jpg san3.jpg

満開の桜並木を皆で歩きました!桜がとてもきれいでした♪♪

中間地点ではひと休み、皆さんと一緒に脳トレゲームを行いました。公園で見た花の名前や「春でイメージするもの」など思い浮かべ前頭葉を鍛え最後は「錯覚アート」で四苦八苦しながらも笑って楽しい時間を過ごす事が出来ました。脳トレの後に、皆でハイ・ポーズ☆
san5.jpg今後も「いつまでも元気で自宅から」を目標に楽しく運動が出来る場を準備したいと思います。
ウォーキング、お疲れ様でした!!


san6.JPG≪正しいウォーキング法のご紹介≫
*ウォーキングの効果とポイント
1) 体の酸素取り込む力が高まり、楽に同じ場所へ行けるようになる。
2) 脂肪を消費し肥満解消の効果が期待できる。
3) 血液正常の改善(総コレステロール、中性脂肪の減少、善玉コレステロールの増加)
4) 肩こり、めまいや更年期障害による原因不明の症状改善などの効果が期待できる。
5) 骨粗鬆症予防ウォーキングのポイントは、日常生活で行う歩行速度を基準に「やや早く」歩く事を目安とする。歩幅を大きくして歩く事を心掛けよう。

*ウォーキングの基本フォーム
1) 顎は引き視線は遠くをみる。
2) 背筋を伸ばし胸を張り肩の力は抜く。
21980162_PW36.jpg3) 肘を曲げ腕は大きく前後に振る。
4) 着地はかかとからつま先へ、地面をけり出す感じで
歩幅は出来る限り広く歩く。

無理せず自分のペースで行いましょう。
仁誠会クリニック光の森 看護師(健康運動実践指導者):浦田

 

 

Produced by Clinic HIKARINOMORI | PM 04:08

資料請求・お問い合わせはこちら