仁誠会トップページ 仁誠会クリニック光の森ブログ

仁誠会クリニック光の森

2018/11/24

患者勉強会「ストレッチで血管若返り」を行いました

10月24日、25日に「ストレッチで血管若返り」と言うタイトルで患者勉強会を行い25名の参加者で賑わいました。
目的はストレッチを行なう事で血管が柔らかくなり動脈硬化を予防する効果があるのでストレッチ法を学び自宅で実践してもらう事です。

運動には下記の3種類があり、それぞれ効果が違います。
○有酸素運動・・・HDL(善玉コレステロール)が増加し血液さらさらの効果が期待できる
○筋肉トレーニング・・・筋肉が増加することでインシュリンが効きやすくなる
○ストレッチ・・・血管をやわらかくし、動脈硬化の予防につながる

今回はこの3種類の中でストレッチを行なって貰いました。
ストレッチ中は「あー硬いねー」「ちょっとは運動せんとね」などの声が聞かれ自分の体の硬さを再認識される方が多くいました。

IMG_2003.JPG IMG_2012.JPG IMG_2016.JPG

勉強会後のアンケート結果は「内容が分かり易かった」と参加された全員の方に答えていただき、「ストレッチを取り入れようと思った」方は14名、「取り入れる」が10名いらっしゃいました。
また、今後の勉強会で取り入れて欲しい内容として肩こり腰痛予防が多かったので、次回は取り入れて以降と思います。皆さん、お楽しみに!!

仁誠会クリニック光の森 看護師 浦田(健康運動実践指導者)

Produced by Clinic HIKARINOMORI | PM 03:00

資料請求・お問い合わせはこちら