仁誠会トップページ 仁誠会クリニック光の森ブログ

仁誠会クリニック光の森

2018/12/15

防災訓練 ~火の用心!~

11月13日(火)に後期の防災訓練を実施しました。

そういえば、『地震・雷・火事・オヤジ』の『オヤジ』って、台風を意味する説があるのはご存知でしょうか?確かに言われてみれば親父も相当怖いと思いますが、流石に災害ではないですよね…。

豆知識はこれくらいで、防災訓練の様子です。
今回は、患者さんの治療中に出火したと想定し、スタッフ一丸となって訓練を行いました。

1、IMG_2210.JPG

若手を中心に迅速な消火活動!

2、IMG_2213.JPG 3、IMG_2214.JPG

 

科長たちも積極的に消火活動!

4、IMG_2217.JPG 5、IMG_2223.JPG

今回、初めて防火担当責任者として計画・実施を行わせて頂きました。
事前に防火管理責任者講習を受け、火災に関する知識を得る事が出来ましたが、当たり前の事がなかなか難しいです。
実際に火災に直面した時には、パニックになって訓練通りにはいかないと思います。大事なのは、まずは火災を予防する。出火しても被害を最小限に抑える。そのためにも、定期的な訓練はもちろんですが、常日頃の管理・意識が重要だと担当になって改めて実感しました。
備えあれば憂いなし。
あってはならない災害ですが、万が一に備えておく事はとても大切な事です。
安心・安全・安楽な透析を提供できるよう、これからもスタッフ一同が力を合わせて頑張っていきます!

仁誠会クリニック光の森 臨床工学技士  西久保慶

Produced by Clinic HIKARINOMORI | AM 09:00

資料請求・お問い合わせはこちら