仁誠会トップページ 仁誠会クリニック光の森ブログ

仁誠会クリニック光の森

2019/01/05

運動も歌もビンゴも楽しんだ『第1回☆なごも~会』

クリニック行事といえば職員が準備するものと思っていませんか?

仁誠会クリニック光の森では、アイデア豊かで人生を楽しんでいる患者さんが多くおられます。
今回は女性患者さんを中心に、みんなで楽しみたいと会の名前を考え、12月15日に第1回なごも~会を開催しました。
もともとクリスマス会として予定していたこの会は、企画・準備そして当日の司会進行まで患者さん主体で行いました。
企画会議は10月から土曜日の透析後に行い、色んな楽しいアイデアを出し、楽しみながら進めてきました。

準備会議1.JPG 準備会議2.JPG

内容.JPG当日の会場設営もみんなが輪になり楽しめるようにと椅子を並べてあり、皆さんの顔が見えるようにと気配りを感じました。お孫さんと一緒に参加され、楽しまれる患者さんもおられました。
司会はもちろん患者さん。馴染みの歌の場面では、参加された患者さんが前に出て音頭をとり進行しました。

運動の様子.JPG 歌1.JPG ビンゴゲーム.JPG

最後は、職員と一緒にいつものラジオ体操とは違う、筋力アップを目指したマッスルラジオ体操を、笑いを交え楽しみました。

マッスル体操.JPG 運動2.JPG

「とっても楽しかった~」「また来年もして下さい」と皆さんにとって、クリスマスプレゼントとなった企画でした。
来年もアイデア豊かな患者さんと一緒に、人生を楽しむ企画を考えたいと思います。

ダイバージョナルセラピーワーカー 赤澤千鶴

Produced by Clinic HIKARINOMORI | PM 01:00

資料請求・お問い合わせはこちら