仁誠会トップページ 仁誠会クリニック黒髪ブログ

仁誠会クリニック黒髪

2017/08/09

☆みんなで広げよう笑顔の輪!黒髪夏祭り☆

7月29日(土)、仁誠会クリニック黒髪および赤とんぼ黒髪において合同の夏祭りが開催されました。今年の夏祭りのテーマは『笑顔』。猛暑が続く中、この暑さを吹き飛ばしとにかくみんなと一緒に楽しみたい!という気持ちが込められています。また、患者さんと職員そして職員同士の親睦を深める目的もあり、毎年開催されて今年で早六回目を迎えます。

kazari3.JPG今年の夏祭りの飾り付けは、
〈1〉女性更衣室横(3階)
〈2〉透析室入口(3階)
〈3〉エレベータ横(3階)
〈4〉受付窓口(1階)(飾り付け作成時の記事は こちら
の計四ヶ所でのチーム対戦で、『飾り付け総選挙』と題しどの場所での飾り付けが一番良かったか患者さん達にお気に入りの場所に投票していただきました。飾り付けの予算は各チームたったの500円!限られた日にちと予算の中、ビックリするほどのアイデアでクリニック全体が夏祭りの雰囲気に飾られ夏祭りを迎える事が出来ました。
(写真左は優勝したエレベータ横チームの水槽に入った金魚)

kazari1.JPG
3階・女性更衣室横
kazari2.JPG
3階・透析室入口
kazari4.JPG
1階・受付窓口

待ちに待った夏祭り当日は、朝から快晴で非常に暑い一日となりました。
屋台では今年初めて焼き鳥を販売!実際に炭火であぶって販売し、屋台が並んでいるピロティ中に食欲をそそる美味しそうな匂いが漂っていました。その匂いにつられるかのように、患者さん達は透析が終わったら笑顔で足早に外に出て来られて屋台に直行!焼き鳥の他にいきなり団子の販売も初めてでしたが、「美味しそう!」と喜んで買ってくださる方が多く、後日「美味しかったよ!」とか「どこのいきなり団子?」などと好評でした♪
透析日ではない患者さんもご家族の方々と一緒に足を運んでくださり、お孫さん達と一緒にとても楽しんでくださいました。患者さんの中に写真が趣味の方がいらっしゃり、カメラを持参され楽しそうにお祭りの風景を撮られていました。

yatai2017-01.JPG
大賑わいのいきなり団子とパン売り場
yatai2017-02.JPG
子供に大人気のヨーヨー釣り

舞台では、みなさんが大好きなカラオケ大会が行われました。カラオケが始まると手拍子が起き、聴いている方もリズムを取りながら聴かれたり、一緒に口ずさんでいる方もいらっしゃいました♪
歌われる方は真剣な眼差しで歌われていて、歌い終わった後は「ホッ」とした表情で席に戻られていました。
クリニックの患者さんが歌われる時には、職員が歌われる方の横でポンポンを振って応援しました。恥ずかしそうに笑われながら、「恥ずかしかね?」と照れくさそうでした。
そして今年はあの伝説のラムネ早飲みダービーが復活☆ラムネを上手く開けられない、ラムネの飲み方が分からないという職員もおり、白熱した戦いになりました!5チーム対抗戦で、利用者さんと患者さんには順位の予想をして頂きました。結果は・・・なんと!お一人の方が全順位をピタリとあてられました!!(優勝は看護部チームでした。)最後にみんなで「よさこい」を踊り、大盛り上がりの中、舞台の幕を閉じました。

butai2017-01.JPG
カラオケでポンポンを振って応援
butai2017-02.JPG
復活☆伝説(?)のラムネ早飲みダービー

更に今年は、工事による病棟閉鎖で空いている病棟を活用出来ないかと、利用者さん・患者さんによる作品展を開催。数々の素晴らしい作品が集まりました!展示担当スタッフが前日夜遅くまで残り、素敵なレイアウトとなり、どこかの美術館の様な雰囲気に仕上がっていました。作品は絵・習字など、みなさんがこんな特技や趣味を持っていらっしゃることにスタッフ全員驚きと感動でした☆作品展は好評にて展示期間が急遽1日から1週間へと延長となり、夏祭り当日に来られなかった方にも見ていただけるようになりました!

sakuhinten2017.JPG

sakuhinten1.JPG sakuhinten2.JPG

omikosi.JPG今年もみなさんの笑顔・喜ぶ顔がたくさん見れて、そして参加された方々からも「楽しかった!」という意見をたくさんいただくと、準備は大変ですが「やっぱりやって良かった!」と嬉しく思いました。

今年残念ながら参加出来なかった方々も、来年は是非遊びに来てくださいね☆
みなさん一緒に楽しみましょう!!

黒髪夏祭り実行委員長/石口(看護部)、実行委員/松野(フロント)

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 09:30

資料請求・お問い合わせはこちら