仁誠会トップページ 仁誠会クリニック黒髪ブログ

仁誠会クリニック黒髪

2018/08/22

透析患者さんの『夏場の体重管理』のコツ教えます

厳しい暑さが続いており、ついつい水分を多く摂ってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
クリニック黒髮では、7/18(木)・19(金)の2日間、『夏場の体重管理』について管理栄養士による透析患者さん向け勉強会を開催しました。
体重増加量を実際に感じて頂くため、水を入れたペットボトルを用意し、ご自身の増加量と同じ重さのペットボトルを持っていただきました。「重たいね、こんなに除水をしているんだね。もっと(体重増加を)抑えないと」などのお声もあり、「水分管理や食事管理を頑張ろう」と思って下さっているようでした。

画像1.JPG

g2.jpg体重管理を上手におこなうコツとして、水分をコントロールすることが大切です。
普段使うコップに入る容量を把握することが必要になります。見本を見て頂きながら話をしたところ、「こんなに入るんだ…知らなかった。
家のコップも量ってみよう」と前向きな反応もみられました。

また、塩分を摂りすぎると水分摂取量も多くなり、体重増加にもつながります。そこで、勉強会では減塩のアイテムとして『減塩食品』の紹介をしました。みなさん興味津々で、すぐに活用された方もいらっしゃいました。

クリニック黒髪では、毎月様々なテーマで院内勉強会を実施しています。今後も生活に取り入れやすい情報配信を行っていきたいと思います。たくさんのご参加お待ちしております。


仁誠会クリニック黒髮 管理栄養士 山口・府内

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 04:22

資料請求・お問い合わせはこちら