仁誠会トップページ 仁誠会クリニック黒髪ブログ

仁誠会クリニック黒髪

2018/10/22

「透析について知ろう」 ‐家族参観を開催しました‐

仁誠会クリニック黒髪では、9月29日(土)に透析導入から間もない患者さんの御家族を対象に「家族参観」を開催し、9名の方にご参加頂きました。

当日のプログラム
1.機械室の見学
2.透析室の見学
3.透析食について(管理栄養士より)
4.透析食の試食会
5.透析生活について(看護師より)
6.透析に関わる福祉制度と医療費助成について(フロントより)

普段見ることの出来ない透析機械室や実際に治療を受けられている患者さんのベットサイドで話を聞かれ、「こんな感じで治療を受けているんだね」と関心されていらっしゃいました。

機械室見学の様子

1.IMG_8284.jpgのサムネール画像

ベッドサイドの見学の様子

2.IMG_8287.JPGのサムネール画像

3.IMG_1861.JPG透析食の試食会では、「こんなに量を食べて良いんですね。思っていたよりしっかり味が付いていて美味しい」との声が聞かれました。

4.IMG_1864.JPG透析生活のお話では、透析生活を送る上で気をつけて欲しいリンやカリウムの値、シャントの管理方法、日常生活の注意点、感染症にかかった時や災害時の対応についてご説明しました。内容が盛りだくさんで参加された皆さんは、時折難しい顔をされながらも、頷きながらしっかり聞いて下さいました。

5.IMG_1869.JPGフロントからの医療費のお話では、重度心身障がい者医療費助成制度を利用した医療費の払い戻しについてのご案内と、旅行や出張などで他県で臨時透析を利用された際の医療費の申請についてご説明しました。透析患者さんが経済的に安心して治療を続けられるために、様々な福祉制度があります。それらを活用して充実した透析生活を送っていただければと思います。

ご家族同士でも普段は相談出来ないような悩みを話したりされる姿もみられ、良い情報交換の場となられていたようでした。
透析患者さんがより良い透析生活を送っていくには、家族のサポートが欠かせません。
スタッフも多くの情報発信を行い、ご家族と一緒にお手伝いしていきたいと思っています。

看護師:眞野・中間、管理栄養士:府内、フロント:荻久保

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 06:06

資料請求・お問い合わせはこちら