仁誠会トップページ 仁誠会クリニック黒髪ブログ

仁誠会クリニック黒髪

2018/12/26

透析患者さんの『冬場の体重管理』のコツ教えます!

仁誠会クリニック黒髪では、『冬場の体重管理 -年末年始の過ごし方- 』について透析患者さん向けに勉強会を実施しました。
寒くなると活動量が減り、汗をかく量が減るため、夏場に比べて体重コントロールが難しくなる方が多くなります。体重管理の基本は「食事を適正量食べる」「水分や塩分を摂りすぎない」です。これらの基本をふまえて、年末年始を楽しく過ごせるようにお伝えしました。
IMG_2234.JPG

★クリスマス
料理が大皿に盛ってあると、どれだけ食べたかわからなくなり、つい食べすぎてしまいます。小皿に取り分け、量を決めてから食べるようにしましょう。
★年越しそば
かけそばを食べる時は、汁は飲まないようにしましょう。また、そば自体がリンを多く含みますので、かまぼこやちくわ等のリンを多く含むもをのせる場合は量に気をつけましょう。
★お正月
おせちを食べると、いつもの食事に比べて塩分量が多くなります。塩分を摂りすぎると喉が渇いて水分が欲しくなるので、食べる量を加減することが大切です。お餅料理は、茹でるより焼くことで香ばしさが増し、薄味で食べることができます。
おせち画像.jpg

来年も勉強会を計画していますので、是非ご参加下さい。
ご家族の方の参加もお待ちしております。それでは、良いお年をお迎え下さい♪


仁誠会クリニック黒髪 管理栄養士 山口奈津紀

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 04:23

資料請求・お問い合わせはこちら