仁誠会トップページ 仁誠会クリニックながみねブログ

仁誠会クリニックながみね

2017/09/09

☆シャントを大切に保つための勉強会を開催☆

8月18日、19日の二日間にわたりシャントの勉強会を開催しました。
「シャントとは」「日常生活の注意点」「感染について」「シャントトラブルとその対応について」という内容でお話しさせていただきました。
次にDVDでシャントの正常音、異常音の違いを聞き分けていただいた後、実際に聴診器で自分のシャントの音を聞いていただきました。
「聞こえた」「こんな音がきこえるんだ」とあちこちで声が聞かれ早速聴診器を購入される方もいらっしゃいました。
質疑応答では、入浴時のシャントの洗い方、寝てる間に知らず知らず腕枕をするけどどうしたら良いのか、麻酔テープの貼る時間についてなど質問がありました。
シャントを大切に保つためのポイントは、「見る、聴く、触れる」です。
*見る・・・ 腫れていないか、赤くなっていないか、傷はないか
*聴く・・・ いつもと違う音はしていないか
*触れる・・・痛みは無いか 硬くなっていないか
シャントを大切に保つためにこれら3つのポイントを押さえ自分のシャントは自分で守ることを心掛けてください。
さあ!今日から始めましょう!
暑い中参加いただいた患者さん、透析後に参加いただいた患者さんありがとうございました。

kako-0IBlGo5bHw0Lilo1.jpg kako-H5F3TURqKKop47D0.jpg

VAチーム   河添、山部、荻久保

Produced by Clinic NAGAMINE | PM 05:42

資料請求・お問い合わせはこちら