仁誠会トップページ 仁誠会クリニックながみねブログ

仁誠会クリニックながみね

2018/03/01

「鬼は外★福は内☆」

2月3・4日の両日に患者さんと職員で豆をまき、鬼退治をしました!

大きな口を開けた赤鬼をダンボールで作成し、赤鬼めがけて、おもいっきり豆を投げる方、優しく投げる方それぞれでしたが、皆さん笑顔で豆投げを楽しまれていました。

IMG_6725.JPG IMG_6751.JPG

赤鬼の口は大きいのですが、投げる場所によってはなかなか豆が入らず…。
「なかなか入らん。難しかばい。」「こういう行事があると楽しかなぁ。」などの声も聞かれ笑い声あり、日頃お話することのない患者さんとのふれあいもあり、豆を投げる事でストレス解消にもなり…??
病気の鬼も出ていってくれたのではないでしょうか?

IMG_6753.JPG IMG_6748.JPG

当日は豆を炒って香りも楽しんでいただき、炒った豆を食べた方は「美味しいね♪」「昔はこうやって豆を食べた。もう歳の分食べたらお腹いっぱいになっちゃうね(笑)」など昔を思い出しながら豆を味わっていました。
今年の節分も患者さん、スタッフ共に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。季節を感じる行事を、また企画していきたいと思います。

看護部 布川

 

Produced by Clinic NAGAMINE | PM 03:46

資料請求・お問い合わせはこちら