仁誠会トップページ 仁誠会クリニックながみねブログ

仁誠会クリニックながみね

2018/04/23

患者さん・ご家族と一緒に『地域清掃とお花見♪』

4/1(日)に、仁誠会クリニックながみねの患者さんや、ご家族スタッフの総勢31名で地域清掃とお花見を行いました♪

この「地域清掃とお花見」は、患者さんやその家族と一緒に清掃活動を行うことで一体感を味わったり、花見をしながら会話を楽しむことで、患者さんへ四季を感じてもらうこと、コミュニケーションを図ることを目的にして、毎年秋と春行っています。

naga2.JPG地域清掃では、日赤方面と菊陽方面の2グループに別れて清掃を行いました。
皆さん、軍手を着用し、トングでどんどんゴミを拾っていきます。今年は、患者さんやスタッフの子どもたちも多く参加してくれました。小さい子どもたちもゴミをたくさん見つけてくれました♪
前回に比べると、ゴミが格段に少なくなっており、地域清掃を行うことへの意味と達成感を感じました。

naga1.JPG naga6.JPG

道路沿いに歩いていると、チューリップやたんぽぽ、菜の花などがたくさん咲いていました。春の訪れを感じるとともに、自然を守るためにも定期的に清掃活動を行うことの大切さも実感しました。

naga5.JPG naga3.JPG naga4.JPG

地域清掃の後は、皆でお花見と昼食タイム♪
入院中の方や入所中の方も参加され、さらに人数も増えて楽しいお花見になりました。
昼食タイムでは、桜の話はもちろんのこと、自分の体調の話や美味しいご飯屋さんの話など、それぞれのテーブルで会話がはずんでおられました。

naga8.JPG naga9.JPG

今回の地域清掃とお花見を行って、地域に貢献するとともに、患者さんとご家族、スタッフのコミュニケーションも深まってとてもいい活動が出来ました。
今後も心のつながりを大切にしながら、患者さんと様々な活動を行っていきたいと思います。
集合写真.JPG

仁誠会クリニックながみね フロント 高瀬

 

Produced by Clinic NAGAMINE | AM 11:28

資料請求・お問い合わせはこちら