仁誠会トップページ 仁誠会クリニックながみねブログ

仁誠会クリニックながみね

2018/11/30

ダイアライザの勉強会を開催しました!

9月26日(水)と27日(木)にダイアライザについての勉強会を開催しました。両日とも10名ほどの参加がありました。勉強会の内容は、「透析で使われるダイアライザ(人工腎臓)のしくみ」や、「腎臓の役割」等を、図やストローを束にして作ったモデルを参考にして説明を行いました。
daia.JPGダイアライザに使用される膜は沢山の種類があります。患者さんの日々の血液データなどを見て、患者さんに合った膜を選別していることもお話ししました。
今回勉強会を開催してみて、そういう場で自分が教える側になって喋るのは初めてだったので、とても緊張しました。


患者さんが真剣に聞いて下さり、勉強会が終わったあとに質問をして下さった方も何人かいたので、私自身もとても良い経験が出来て良かったです。
勉強会の時間は20分という短い時間でしたが、後で患者さんに感想を聞いたときに「時間は丁度良かった」という方が多かったため、今後も同じような時間で分かりやすく勉強会を開催できたら良いなと思います。
改めて、参加してくださった患者さんとご家族の方々、ありがとうございました。また来年の2月には「透析液」について勉強会を開催する予定なので、次回もぜひご参加をお待ちしております。

daia1.JPG仁誠会クリニックながみね 臨床工学技士 工藤 俊介

Produced by Clinic NAGAMINE | PM 05:25

資料請求・お問い合わせはこちら