仁誠会トップページ 仁誠会クリニックながみねブログ

仁誠会クリニックながみね

2019/02/11

ひと足早い春の訪れ...梅の花飾り...

寒い日がまだまだ続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
仁誠会クリニックながみねの受付に一足早く春がやってきました!

IMG_4186.JPG先日、一階受付に梅の花をモチーフとした季節の飾り付けを行いました。
月に一度生け花を教わっている看護師さんから「柳と紙粘土を使って作るお花飾りがあるけど作ってみない?」と、材料をいただいたところから始まりました。
紙粘土を切って丸くし、柳にくっつけ形を整える、一見簡単そうだけどやってみると紙粘土が綺麗な丸にならなかったり、上手くくっつかなかったりし、苦戦しました。

それから、そのお花飾りができ、飾ったところを想像し、『この隣に大小の梅の花があったらかわいいな』『普通の折り紙より大きい紙が欲しいから不要になった新聞紙に油性絵の具で色をつけよう』など、浮かんできたアイデアを形にしていきました。
前を通った患者さんやスタッフから「雰囲気が明るくなった」「もう春だね…」「新聞紙に味があって良い」「このポンポンが可愛い」と様々なお褒めの言葉をいただきました。
IMG_4189.JPG また、余った紙粘土でウサギを作り、ワイングラスに砂を重ね、その上に飾り付けたり、まだ続いている冬の匂いをイメージし、雪だるまを作りました。
これからも季節を感じられる雰囲気を形に現し、創っていきたいと思います♪

IMG_4188.JPGのサムネール画像 IMG_4191.JPGのサムネール画像

 


仁誠会クリニックながみねフロント 岡村

 

 

 

Produced by Clinic NAGAMINE | PM 12:01

資料請求・お問い合わせはこちら