仁誠会トップページ 仁誠会クリニック大津ブログ

仁誠会クリニック大津

2019/01/16

第1回☆家族参観日~透析室の裏側みーちゃった!~

H30年12月22日(土)
仁誠会クリニック大津では、初めての家族参観を開催しました。
想定以上に参加者が多く、患者さんとご家族あわせて21名の方に参加していただきました。


今回の家族参観のメインイベントとして、透析室・機械室見学ツアーを行いました。

透析室見学では、3キロの水を持ってもらい、『この水が、透析の前に体の中にたまっている』と説明すると、驚きの声が上がり、水分管理や体重コントロールの大切さを知っていただけたようです。

実際に使用している、穿刺の針の太さ・長さ、患者個々に合わせたダイアライザーの種類も展示しました。
そこでは模型に触れつつ、今まで知らなかった透析について興味津々に質問するという姿が見うけられました。

12.png 13.png
14.png 15.png 16.png 17.png

機械室では、透析液ができるまでの様々な過程を見学しました。技士が毎日一生懸命管理している水質の大切さや、それに至るまでの工程がたくさんあることも知ってもらう機会となりました。

18.png 19.png

最後に、みんなが一番気になる食事について栄養士から説明をおこない、その後、試食会となりました。
実際の透析食を食べ「美味しかった」「こんなに食べていいんですか?」「いとこ煮って?」と、思っていた透析食との違いに驚き、料理について質問しながら多くの方が完食されていました。

20.png 21.png

アンケートからは、以下のお声をいただきました。

☆透析をしている様子を見て、頑張っているのだなあと思いました。家で出来る食事など、私も頑張ろうと思いました。
☆参観して良かったです。
☆とても勉強になりました。質問も丁寧に答えてもらえてよかった
☆丁寧な進行・説明でした。スタッフがとても温かく、過ごしやすい施設で安心しました。


今回の家族参観を計画した時点で参加人数を心配していましたが、たくさんの患者さん・ご家族が参加がありました。このことから、日頃透析に関して悩み、気になり、分からないことがあるのではないかと感じました。
実際に、見て、聞いて、触れて、味わうことで透析をより身近に感じてもらう家族参観が開催できたと思います。

この企画を通し、患者さん1人が受ける透析ではなく、家族のサポートが必要だということを感じました。
クリニック職員のサポートする一員として関わりたいという想いが伝わればと思っています。
第2回家族参観日にご期待下さい!

仁誠会クリニック大津 看護部 村山

Produced by Clinic OZU | AM 11:58

資料請求・お問い合わせはこちら