仁誠会トップページ 仁誠会クリニック新屋敷ブログ

仁誠会クリニック新屋敷

2017/06/13

糖尿病料理教室開催しました。

仁誠会クリニック新屋敷では、H28年度より糖尿病外来を立上げ、患者さんお一人おひとりに寄り添ったサポートが出来るよう取り組んでおります。
H29年度は、一般の診療だけではなくより実践的な情報を発信出来るよう年2回の料理教室を計画しており、第1回目の糖尿病患者さん向けの料理教室を5/27(土)白川地域コミュニティセンターにて開催しました。
「糖尿病の食事管理は難しい」「作るのは面倒」と嫌なイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?今回のテーマは「簡単ヘルシーな糖尿病食を作ろう」。手軽に短時間で作れるメニューを御紹介しました。

料理教室1.JPGのサムネール画像≪糖尿病料理教室メニュー≫
・御飯
・豚肉の野菜巻きレンジ蒸し
・ひじきサラダ
・野菜スープ
・オレンジ

油を使わずレンジを使って簡単に作れる野菜巻き、ハーフマヨネーズを使って手軽にヘルシーに作れるサラダ、野菜たっぷりのスープを作り、参加の患者さんからは「ヘルシーなのに簡単でボリュームもあった。」「家でも簡単に作れそう。早速作ってみます。」と早速実践してみようと思って下さった方もいらっしゃったようです。

手際よく料理される女性患者さん、「苦手だから」とは言いながらも一生懸命に料理される男性患者さん。御飯の計量も食事管理においては大切なこと。

料理教室2.JPGのサムネール画像 料理教室3.JPGのサムネール画像


御自宅でもぜひ実践されて下さい。患者さんと一緒に食事を食べる機会はめったにないこと。食事管理のことだけでなく、色々なお話を伺うことが出来ました。
料理教室4.JPG第2回の料理教室は、11月を予定しています。たくさんの御参加お待ちしております。

糖尿病外来担当/府内・眞野

Produced by Clinic SHINYASHIKI |PM 03:11

資料請求・お問い合わせはこちら