仁誠会トップページ 仁誠会クリニック新屋敷ブログ

仁誠会クリニック新屋敷

2017/07/24

7月のクリニック新屋敷の風景

月は台風3号の直撃とその後の豪雨災害で大変な時期になりましたがやっと梅雨明けし、暑い夏の到来です。

7月の新屋敷は、そんな鬱陶しい梅雨を吹き飛ばすかのように、4月に入職した新人さんが新緑の若葉のようにぐんぐん成長しています。

20170724 1.JPG 20170724 2.JPGのサムネール画像

緊張が和らいで、スタッフとも患者さんとも笑顔で会話できるようになり、何より患者さんに名前を覚えてもらい「今日は○○さんは、おらんとね?」と気にしてもらえるようになりました。
それぞれの専門技術も含め、出来る事が徐々に増え、自信がモチベーションアップにつながっているのではないかと思います。6ヶ月で独り立ちを見込んでいますので秋ごろはどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

20170724 3.JPG 20170724 4.JPG

ところで、当クリニックは庭がない為、病棟に小さな鉢植えを置いています。患者さんと相談してゴーヤと朝顔を育てる事にしました。

042.JPG 046.JPG


ゴーヤは5cmくらいの実をつけ、朝顔はどんどん蔓を伸ばしています。入院中の患者さんが、水をまいてくれます。それが患者さんの小さな楽しみになっている様です。

041.JPG

 

044.JPG

来月26日は夏祭りです。
スタッフ、患者さんみんなが楽しめるお祭りにしたいと思います。ゴーヤや朝顔も出迎えてくれるでしょう。皆さん楽しみにしていてください。

 

看護部/斉藤

 

Produced by Clinic SHINYASHIKI |PM 04:09

資料請求・お問い合わせはこちら