仁誠会トップページ 仁誠会クリニック新屋敷ブログ

仁誠会クリニック新屋敷

2018/01/03

「年末年始の食事管理」のコツ教えます!

仁誠会クリニック新屋敷では、12/18・19の2日間、透析患者さんを対象に「年末年始の食事に関する勉強会」を開催しました。

おせち料理2.jpg

年末年始はクリスマスやお正月、忘・新年会など、普段の食生活に変化が出やすい時期です。
患者さんの中にも「数の子といくらはお正月に必ず食べるけど、どのくらいなら食べていい?」など年末年始ならではの食事の悩みを抱えられている方も多くいらっしゃいました。

007.JPG

勉強会の中では、おせち料理の種類ごとに、リンやカリウムの含有量を紹介しました。

「自分が食べているものはカリウムが高かもんが多かー」など、御自身の食べている料理について振り返る良い機会となられたようです。

最後に、2017年を振り返り、それぞれ来年に向けての目標を立てて頂きました。

私自身も管理栄養士として患者さんの目標達成のお手伝いができるよう、自分自身の知識を増やしていかなければと考える良い機会となりました。

023.JPG

仁誠会クリニック新屋敷では、2018年も患者さんの気になる情報や生活スタイルに合わせた勉強会を開催していく予定です。

みなさまの御参加、心よりお待ちしております。

栄養科 宮原

 

Produced by Clinic SHINYASHIKI |AM 10:26

資料請求・お問い合わせはこちら