仁誠会トップページ 介護サービス ヘルパー(赤とんぼ訪問介護事業所)

介護サービス

ヘルパー(赤とんぼ訪問介護事業所)

「住み慣れた地域で、住み慣れた我が家で暮らし続けたい」
そんな思いをサポートします。

赤とんぼ訪問介護事業所の訪問介護(ホームヘルプーサービス)は介護保険法に基づくサービスです。
「うちがいちばん落ち着く。」「気楽に暮らしたい。」そんな思いを大切にしています。ホームヘルパー2級や介護福祉士等の資格を所持したヘルパーが、要介護や要支援の認定を受けた方のご自宅を訪問して、日常生活のお手伝いをいたします。
住み慣れた地域で、大切な人や大切な思い出に囲まれた「その人らしい生き方」を支え、できることの継続と発見そして、ご家族の介護負担軽減を考えながら、スタッフ一同「心ひとつ」で取り組んでいます。

ご利用概要

ご利用対象 要支援1・2または要介護1~5の認定を受けている方
介護認定に関する相談窓口 赤とんぼ居宅介護支援事業所 TEL:096-331-3811
ご利用可能日時 365日(24時間対応いたします。)
ご利用地域 熊本市、益城町、菊陽町(※左記以外でもご相談ください。)
ご負担 介護保険の適用にて介護報酬の1割(または2割)のご負担となります。
ご利用までの流れ 担当ケアマネージャーにご相談→ご本人、ご家族、ケアマネージャー、ヘルパー他、関係者によるサービス内容の確認→具体的なサービスの確認とご契約→サービス開始

サービス内容

身体介護サービス入浴や身だしなみ、食事や排泄などの介助を行います。

お食事のサポート
お箸が使えないなど、お一人でのお食事が難しい方へ、自然に楽しく食事ができるようにお手伝いいたします。
入浴のサポート
お一人での入浴に不安のある方が、安心して入浴ができ、気分転換を図ることができるようにお手伝いいたします。
排泄のサポート
お一人での排泄が困難な方が、清潔に気持ち良く過ごすことができるように、トイレやオムツ交換のお手伝いをいたします。
更衣・整容・口腔ケア
1日が気持ちよく過ごせるように、更衣や歯磨き、洗面、化粧、ひげそりなど、身だしなみを整えるお手伝いをいたします。
その他
病院受診の付き添い、買い物の付き添い、服薬の確認やお手伝いなどをいたします。

生活援助サービス調理や掃除など、日常生活に必要な家事をお手伝い致します。

掃除・洗濯
今までのやり方や生活スタイルを尊重し、ご希望に添えるようにいたします。
調理
健康状態や歯の状態、また嗜好などに配慮して、バランス良く楽しみのもてる食事提供をいたします。
その他
買い物、ごみ出し、布団干しなど日常生活のお手伝いをいたします。
仁誠会の管理栄養士の指導を受け、配慮した食事提供

赤とんぼ訪問介護事業所では、各種研修や勉強会に積極的に参加しています。特に透析食の調理に関しては、仁誠会の管理栄養士の指導を受け、低カリウム低リンで、水分・減塩にも配慮した食事の提供を行なっています。そのため、透析患者さんに安心して召し上がっていただいています。

赤とんぼ訪問介護事業所への
ご相談・お問い合わせはこちら
赤とんぼ訪問介護事業所
〒861-8043 熊本県熊本市東区戸島西2-3-10
交通アクセス
096-331-8879
受付時間:月〜土曜 8:30~18:00

介護サービスのご案内

資料請求・お問い合わせはこちら