仁誠会トップページ お知らせ

仁誠会からのお知らせ

「患者さん、利用者さんの声をいただきました」...2

お知らせ 2018/07/06

水玉2.JPG

【介護老人保健施設 ケアセンター赤とんぼ 入所利用者さん】 K氏のご家族様

Q.赤とんぼを知ったきっかけを教えてください
母が脳梗塞で倒れ総合病院に入院をしました。試験外泊をした際に、素人のわたしには、思った以上に大変で、これは無理だと思って病院に相談をしたら、赤とんぼを紹介していただきました。
赤とんぼのことは、新聞などの記事で読んだりして知っていました。コーラスや習字など色々な活動があることは知っていました。

Q.赤とんぼのいいところを教えていただけますか?
カラオケや、習字などの楽しみがあるのがいいです。母の習字をしている姿をみて逆に、私が元気をもらっています。
あとは、面会時に職員さんが母の様子を色々教えてくれたり、話しかけてくださるので助かっています。窓があって外が見える環境も閉塞感がなくていいと思います。多床室にも窓があって明るくていいと思います。またスタッフ交流会があり、他のご家族とも顔見知りになれてよかったです。お茶会みたいなのでいいので、またやってもらえたらと思います。

Q.気になるところはありますか?
職員が忙しそうにしているので、だれに話しかけていいか迷うときがあります。でも、フロアにいる人に話すようにはしています。

水玉2.JPG

【仁誠会クリニック大津】S氏 透析患者さん(70代女性)

 Q.仁誠会を選んでいただいたきっかけは何ですか?
自宅から近かったので選びました。
仁誠会クリニック大津が透析施設ということは知らず、透析病院を探す中で知りました。

 Q.仁誠会のスタッフのいいところはどこですか?具体的に教えてください
スタッフの皆さんがとても優しく、いつもよくしてくれます。
治療の説明も詳しく分りやすくしてくださいますし、ありがたいと思っています。

 Q.特にお気に入りのスタッフは誰かいますか?その理由も教えてください
みんな良いので、特にこの人がというのはありません。
フロントの皆さんもいつも優しく対応してくれて嬉しいです。

 Q.仁誠会に来て、一番印象深かったエピソードはありますか?
ご飯がとても美味しい。量が多いので残してしまうけど、毎回とても美味しくいただいています。他の病院に入院すると大津の食事が美味しいことがよく分ります。

 Q.その他のご意見やご要望はありますか?
楽しんで通院しています。クリニックに来るのが楽しいです。前は穿刺がうまくいかず、腕や首や足に穿刺をしていたこともあった。今は透析がカテーテルになったので、穿刺の苦痛もなく、クリニックへの要望も特にありません。いつもありがとうございます。
主人が何でもしてくれて、家でも何不自由ない暮らしができています。
とても幸せだと感じます。私みたいな幸せ者いないと思う。

 ※インタビューを行ってみての感想(大津職員T)
患者さんやご家族は、よく職員のことを見てくれているのだなと感じた。
「楽しんで通院しています。クリニックに来るのが楽しいです。」という患者さんの言葉を聞いて、私達職員の対応や言葉かけで、透析という精神的にも体力的にも大変な治療を受けている患者さんの生活や心のサポートが少しはできていることを感じ、とても嬉しくなった。
また、透析という肉体的にも精神的にも大変な治療を行なう生活の中、自信を持って「自分は幸せ者」と語る患者さんの話を聞いて、本当に素敵だなと感動した。

水玉2.JPGのサムネール画像

【赤とんぼ訪問介護利用者さん】 F氏 (80代 男性)

 Q.当事業所を選んだきっかけは何ですか?
クリニック黒髪を退院するときに、ケアマネージャーや娘にすすめられた。

 Q.事業所のいいところを教えてください
最初は、自分で料理はできるから来てもらわんでも良いと思っていた。
今ではあんた達に来てもらわんと、いかんと思っている。自分でもやらんといかんと思うけど、近頃身体が思うようにいかん。助かっとるたい。
味付けは普通でよか。減塩しょうゆとか使うとうまくなか。

水玉2.JPGのサムネール画像

ありがたいお言葉 ありがとうございました。
次回は8月にご紹介させていただきます。

仁誠会技士部長 宇並

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら