仁誠会トップページ お知らせ

仁誠会からのお知らせ

「患者さん、利用者さんの声をいただきました」...4

お知らせ 2018/09/24

home4.JPEG【仁誠会クリニックながみね】 M氏 透析患者さん (男性)

Q.仁誠会を選んでいただいたきっかけは何ですか?
家の近くにもいくつか透析の施設はあるが、会社に来ていた産業医がここを薦めたから。

Q.仁誠会のスタッフのいいところはどこですか?
透析の施設は他にも見学した。透析以外で他の病院にも入院したり通院したりしたけど、ここはとてもいい。挨拶とか気遣いとかしっかりしている。徹底していると思う。先生も毎回声をかけてくれるしちゃんと見てくれている。自分が働いていた職場は男性ばかりだったから女性の職員が多いのにはビックリした。最初は慣れなかったけど今は大丈夫。みんなとてもよくしてくれる。

Q.特にお気に入りのスタッフは誰ですか?
みんなとてもいいよ。でも、Kさんは良かった。俺の担当だった人たいね。透析始めたばかりの頃はいつも話しに来てくれて本当に良くしてもらった。今は違う所に行ったけどね。みんなよかけどKさんが一番たい。ここは転勤が多いとがいかんねー。よそには行かないで欲しい。

Q.仁誠会に来て、一番印象深かったエピソードはありますか?
血圧が低くてきつかった時に体重を上げるようにして、血圧の薬も飲まんごと調整してもらった。なんできつかとか解らんでね。あの時は血圧の薬は飲まないで透析に来るように電話してくれたもん。あれで体が楽になったもんね。あの時は本当に良かった。感謝してるよ。

Q.スタッフへの感謝の言葉やほめ言葉があれば、教えて下さい
みんなに良くしてもらってる。みんなに感謝してる。ここに決めてよかったと思う。ありがとう。

※インタビューを行ってみての感想
熊本地震で仮設住宅に住まないといけない状況でも、その場所で自分ができる事を一生懸命されている姿は見習わなければならない、と思った。働いていた職場で上の方の立場におられたので、挨拶や言葉遣いなどの接遇に関しては特に厳しい目で見られている感じがあったが、そこを誉めていただき嬉しかった。
今後もスタッフみんなで笑顔で気持ちのいい挨拶、接遇に気をつけていこうと思う。(ながみね職員A)

home4.JPEG

【仁誠会クリニック光の森】 H氏 透析患者さん (男性)

Q.光の森に来たきっかけは何ですか?
日赤のM先生の紹介。Hクリニックとここを紹介されたけど家内と娘が見に来て光の森がきれいだったのでここがいいよと言われた。最初の受け入れのときO科長と話して対応がとてもよかったのでHクリニックにはいかず光の森にした。Hクリニックは家から5分、光の森は20分だけどね。

Q.光の森のいいところはありますか?
分からないことを聞いてもとりあえず自分が納得するぐらいは教えてくれる。

Q.だれかこの人は素晴らしいなと思う人がいますか?
O科長、Mさん、Aさん、年配の人のほうが気が利く

Q.具体的にどんな行動がいいですか?
ちょっとしたこと。通りすがりにちょっと声をかけてくれたりとか。またイヤホンを外していると会話が聞こえてきていい感じ。特にO科長は3,4m離れたところから名前を呼んで挨拶してくれる自分は目が見えないので名前を呼ばれるのはとてもいい。

Q.今日はありがとうございました。
こちらこそ今日はお話しできて気分がよくなりました。

home4.JPEG

【有料老人ホーム赤とんぼ黒髪】 入居者N氏 (80代 女性)

 Q.他にも同じような施設あるにも関わらず、仁誠会を選んでいただいたきっかけは何ですか?
介護から支援になり赤とんぼを出て行かなければならなくなり、ここ(黒髪)を紹介された。他にも候補はあったが、クリニックも併設しているので安心できるので選んだ。

Q.スタッフのいいところはどこですか?
職員が皆明るく、気さくに声をかけてくれる。ある程度の要望にすぐに対応してくれる。

Q.お気に入りのスタッフはいますか?
Oさん。理由:皆声をかけてくれるが、特に気にかけて声をかけてくれる。赤とんぼからの知り合いなので話やすい。

Q.仁誠会に来て、一番印象深かったエピソードはありますか?
昔、生花や抹茶を習っていたが、歳を取るにつれ段々と出来なくなり、最近は楽しみも少なくなってきていた。趣味の講座で生花があり、自分では手が痛いので中々活けれないが、先生が自分の要望通りに活けてくれるので昔を思い出し、楽しみが増えた。

Q.スタッフへほめ言葉があれば、教えて下さい
いつも明るく声をかけてくれてありがとう。入浴や、レクレーションなど職員の仕事ぶりにいつも感心しています。これからもよろしくお願いします。いつでも相談に乗ってください。

home4.JPEG

ありがたいお言葉 ありがとうございます。次回は10月に紹介させていただきます。

仁誠会技士部長 宇並

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら