仁誠会トップページ お知らせ

仁誠会からのお知らせ

第17回仁誠会内研修会を終えて

お知らせ 2018/11/30

仕事をしながら、業務改善や研究に取り組んでいる職員の発表会を、11月4日に行いました。

18K01.jpg

今年は、職員の発表が26演題と久しぶりに多くの演題登録をしてもらいました。

演題に加え、Mr.CKDの光の森江田院長と竹盛技士副部長の教育講演を入れました。

18K02.jpg

演題数が多いのに教育講演を2つも入れるには無謀かとも思いましたが、職員には意外と「時間をもっと多くしてほしい」「来年も教育講演をしてほしい」など高評価でした。

発表者の緊張した口調が、現場の空気に緊張感をあたえスライドに集中する職員も、必死に聞き入っていました。

18K03.jpg

今回は、動画も入れ込んだ発表があり、文字やグラフが映し出されるものと違い、より理解しやすいものもありました。

18K04.jpg

業務の忙しい時間の中、まとめてくれた発表者のことを思うと、頑張っているなと感じると同時に興味を持たせてくれる演題を出してくれてありがとうという気持ちになりました。
質問も活発な意見が出て、今後の業務に活かされるのではないかと期待しています。

また、今年は、自部署自慢というセッションを準備して、部署ごとに発表してもらいました。

18K05.jpg発表形式は自由にしていましたので、発表とはうって変わって和やかで時に笑いの出る時間となりました。
緊張感あり、和やかさありの研修会で、とても有意義な1日になりました。

 

研修会運営委員 吉本

 

 

資料請求・お問い合わせはこちら