スタッフの声Voice of staff

「チューター研修」を受けて、改めて感謝の気持ちを持ちました。

  • 所属:
    仁誠会クリニックながみね看護部
    職種・資格:
    看護師
    名前:
    杉田 亜梨紗
  • 看護師 仁誠会

今回チューター研修を受けて、プリセプターの方、一緒に勤務しフォローして下さる方、
質問すると嫌な顔せず指導して下さる事に改めて感謝の気持ちを持ちました。

私には病棟勤務時と透析室勤務時それぞれ専属のプリセプターがいてチューターはいません。チューターはいませんが、透析室勤務時には病棟担当のプリセプターが、病棟勤務時には透析室勤務時のプリセプターがチューター的な関りをして下さっています。

数年ブランクがあり不安な気持ちで入職しましたが、働いていく中でやっぱり透析は奥深くて楽しいなと思う反面、コンソールやシステムの違い、パソコン操作など覚える事が沢山で歯がゆい気持ちになることも多い中、日々成長できたのは、なかなか自信が持てず次に踏み込めない私に対し「出来ているから大丈夫!」「あとここだけだね!」「出来てるよ」とチューター的な関りで背中を押してくださったチューターの役割を担っていたプリセプターの方の存在が大きかったと身をもって思いました。

今回、自分と照らし合わせながらチューター研修を受け、後輩スタッフに対し欠点に見える事はリフレーミングし、入職したての時期に後輩スタッフの自己肯定感を高められるよう自信を無くしそうな時は一緒に悩み、成功した時は一緒に喜び、失敗した時は「次も頑張ろう」と意欲が高まるような関りができるよう心がけたいと思います。

後輩スタッフと一緒に成長していけるようなチューターを目指したいと思います。