仁誠会トップページ 仁誠会クリニック大津ブログ

仁誠会クリニック大津

2019/01/16

第1回☆家族参観日~透析室の裏側みーちゃった!~

H30年12月22日(土)
仁誠会クリニック大津では、初めての家族参観を開催しました。
想定以上に参加者が多く、患者さんとご家族あわせて21名の方に参加していただきました。


今回の家族参観のメインイベントとして、透析室・機械室見学ツアーを行いました。

透析室見学では、3キロの水を持ってもらい、『この水が、透析の前に体の中にたまっている』と説明すると、驚きの声が上がり、水分管理や体重コントロールの大切さを知っていただけたようです。

実際に使用している、穿刺の針の太さ・長さ、患者個々に合わせたダイアライザーの種類も展示しました。
そこでは模型に触れつつ、今まで知らなかった透析について興味津々に質問するという姿が見うけられました。

12.png 13.png
14.png 15.png 16.png 17.png

機械室では、透析液ができるまでの様々な過程を見学しました。技士が毎日一生懸命管理している水質の大切さや、それに至るまでの工程がたくさんあることも知ってもらう機会となりました。

18.png 19.png

最後に、みんなが一番気になる食事について栄養士から説明をおこない、その後、試食会となりました。
実際の透析食を食べ「美味しかった」「こんなに食べていいんですか?」「いとこ煮って?」と、思っていた透析食との違いに驚き、料理について質問しながら多くの方が完食されていました。

20.png 21.png

アンケートからは、以下のお声をいただきました。

☆透析をしている様子を見て、頑張っているのだなあと思いました。家で出来る食事など、私も頑張ろうと思いました。
☆参観して良かったです。
☆とても勉強になりました。質問も丁寧に答えてもらえてよかった
☆丁寧な進行・説明でした。スタッフがとても温かく、過ごしやすい施設で安心しました。


今回の家族参観を計画した時点で参加人数を心配していましたが、たくさんの患者さん・ご家族が参加がありました。このことから、日頃透析に関して悩み、気になり、分からないことがあるのではないかと感じました。
実際に、見て、聞いて、触れて、味わうことで透析をより身近に感じてもらう家族参観が開催できたと思います。

この企画を通し、患者さん1人が受ける透析ではなく、家族のサポートが必要だということを感じました。
クリニック職員のサポートする一員として関わりたいという想いが伝わればと思っています。
第2回家族参観日にご期待下さい!

仁誠会クリニック大津 看護部 村山

Produced by Clinic OZU | AM 11:58

2018/12/28

◆クリスマス行事食とごちそうを上手に食べるポイント◆

今年も残りわずかとなりました。
栄養科では、12/24、25日にクリスマス行事食をしました。
年末年始1.jpg

患者さんからは、「今年も盛り付けがかわいいね」「ケーキはなかなか食べないから嬉しい!」などのお言葉をいただきました。

年末年始2.jpg 年末年始3.jpg

また、いつものお品書きをサンタさんが飛び出すクリスマスカードに変えて飾り付けをしました。
こちらも、「かわいいクリスマスプレゼントだ♪」と好評でした。


楽しいクリスマスも終わり、世間もお正月ムードに突入しましたね。
今回は、お正月を元気に楽しく過ごすために透析患者さんの年末年始の過ごし方について紹介します。

nannmatu.JPG

食べる量を決めてお皿に取り分け、食べ過ぎを防ぎましょう!年末年始6.jpg

仁誠会クリニック大津 管理栄養士 山内 あづさ

Produced by Clinic OZU | AM 10:59

2018/12/20

『フットケア便り 12月号』~低温やけど~

暖冬と思いきや、一気に寒波が押し寄せてきました。
そんな冬の季節に欠かせない暖房グッズには、使い捨てカイロ・湯たんぽ・電気あんか・電気毛布・電気こたつなどがあります。

熱すぎず、ほどよく気持ちよく暖まることができる優れものでも、皮膚の同じ部分が長い時間接触していると低温やけどを発症してしまいます。
低温やけどは、痛みを伴わず気づかないうちに進行することが多く、重症化してしまうことも多いので、油断大敵です。暖房グッズの取扱説明書をよく読んで、正しく使用し、低温やけどを起こさないように注意しましょう。


低温やけど

私たちの体は、直接火に触れたり、熱湯がかかったりした場合、ほんの一瞬で「熱い」と反応し、すぐに熱源から離れるため、やけどを負ったとしても皮膚の深部までやけどが及ぶことはそれほど多くありません。それにくらべて、体温より少し高い、触れていて「あったかくて気持ちいい」くらいの温度で長時間触れ続けることでやけどを負うことがあります。このような体温より少し高いくらい60℃以下の熱源に長時間触れ続けることによって起こるやけどを『低温やけど』と言います。

なぜ足の低温やけどが多いのか
1.脚は知覚が鈍い
2.特にかかとやくるぶし、すねなどは皮膚のすぐ下に骨があるため、
毛細血管が圧迫されやすく血行が悪くなる

重症化しやすいのはなぜ?
1.熱源が低温のため、長時間触れていても熱さや痛みを感じにくい
2.やけどが低い温度でゆっくり進行するため、気付きにくい
3.皮膚の深部にまで及ぶ
表皮熱傷:皮膚が赤くはれる
真皮熱傷:水ぶくれができる
皮下熱傷:皮膚が白っぽくなり、水ぶくれができないことが多い
4.見た目にひどい症状に見えないため軽傷と勘違いしてしまう
5.治るのに数か月かかることもある
6.皮下熱傷の場合、感染症にかかりやすい
7.なかには、植皮などの手術が必要になる事もある

やけどは「時間×温度」の関係で発症する
yakedo.JPG
取扱い説明書をよく読んで、使用しましょう。

低温やけどにならないためには
1.暖房グッズは使用する前に取扱説明書を確認し、正しく使う
2.暖房グッズを直接肌に触れないようにする
3.体の同じ部位を長時間温めないようにする
「熱い」など違和感を感じた場合は使用を中止する

使い捨てカイロ
1.貼るタイプの使い捨てカイロは必ず衣類の上にはる
2.同じ個所に長時間あてないようにする
3.貼ったまま眠らないようにする
4.貼った部分をサポーターやガードルなどで圧迫しない
(圧迫すると血流が悪くなりやけどの進行が早まる可能性がある)

靴下用使い捨てカイロ
1.酸素の少ない靴の中で使用するようにつくられているので、靴を脱いだ状態で使用しない
(体の他の部位に使用すると酸化反応が過剰に起こり高温になる危険性がある)
2.靴の中以外の部位では使わない
3.使用直前に開封する
(開封してしばらく放置すると温度が高くなることがある)

湯たんぽ・あんか・電気あんか21.pngのサムネール画像
厚手のタオルや専用のカバーなどに包んでいても低温やけどを起こしてしまうことがあるので注意が必要
1.就寝前に早めに布団に入れて布団を温めておき、就寝時は布団から出す22.pngのサムネール画像
2.足に直接当てない
(足を押し付けるように乗せたりすると、その部分が圧迫され血流が悪くなりやけどの進行が早まってしまう可能性がある)

電気毛布・電気敷布
就寝前に早めにセットし布団を温め、就寝時には電源を切るかタイマーを1~2時間で切れるようにして、一晩中使用することは避ける

電気こたつ23.png
電気こたつに入ったまま眠らない

ホットカーペット24.png
ホットカーペットの上で眠らない

ストーブ
電気ストーブを足元近くに長時間おかない
ストーブの前で眠らない

ひどく疲れがたまって眠り込んでしまう、お酒を飲みすぎて居眠りしてしまうようなときは熱さに対して反応が鈍くなっている可能性があるので注意しましょう。

低温やけどになったら
あまり痛みを感じなくても、皮膚の深いところでやけどを起こしている可能性があります。
水ぶくれができた場合は自分でつぶしたり、アロエや油、みそなどを塗ったりなど民間療法で対処しないようにしましょう。雑菌が侵入し感染症にかかってしまう恐れがあります。
必ず医療機関を受診しましょう。
糖尿病で神経障害がある方や高齢者は、本人だけでは気づきにくいため、家族や介護者が注意し、低温やけど予防をしましょう。


フットケア便りは今回で終了となります。足に関心が持てたでしょうか?
いつまでも自分の足で歩けるように、自分の足は自分で守りましょう。

仁誠会クリニック大津 フットケア指導士 田浦 智美

バックナンバーはこちら↓
『フットケア便り 10月号』~歩行について~
『フットケア便り 9月号』~正しい靴の選び方とはき方~
『フットケア便り 8月号』~爪切り~
『フットケア便り 7月号』~白癬(水虫)について~
『フットケア便り 6月号』~透析患者さんに起こりやすい下肢末梢動脈疾患(PAD)について~

Produced by Clinic OZU | PM 04:58

2018/11/05

『フットケア便り 10月号』~歩行について~

普段、私たちは歩くことを意識することはないのではないでしょうか?
ほとんどが舗装された道路であり、歩くことを意識する必要がなくなってしまいました。
生活環境の中で、いろいろな歩き方をされ、知らないうちに悪い歩き方が身についてしまっていませんか?
高齢になると、関節の拘縮や筋力低下によりすり足になりがちで、多少の段差でもつま先が引っかかり転倒しやすくなります。
悪い歩き方は、身体にさまざまな弊害を与えてしまいます。自分の足で歩き続けるためには、正しい歩き方で、自分で歩ける足を守りましょう。


人はいつから歩くようになったのか?
今から約600~500万年前に、地球上に最初の人類が誕生したと言われています。
世界各地で発見された人類初期の化石の研究が進み明らかになったことは、ヒトはその時代から高い知識を持っていたのではなく、直立二足歩行を始めたことによって、現在に至る高い知識を獲得してきました。
ヒトが人へ進化した最も大きな理由が直立二足歩行でした。
hito.JPG

ヒトの足の特徴
1.ヒトは歩行するときに踵をついて歩く
2.ヒトが歩くときは、母趾のみによる蹴りだしがある
3.人の足には土踏まずがある

人の足には、身体をしっかり支え、歩行や運動時の体のバランスを保ち、地面からの衝撃を緩和させるという非常に重要な機能が備わっています。

日本人の歩行の特徴
<すり足>
1.片脚を前方に出すだけで前進しようとする場合出した脚に力を入れて胴体を前方に引っ張ることになる
2.腕を振らずに、着地した脚の膝を曲げて、腰を落としやや前傾した姿勢になる
3.腕も含め、上体と腰を固定して、腰から下だけの運動で前進しようとする。

すり足とは
玉砂利を踏む神官・街中での力士・和服・和室での歩き方。
この歩き方は田んぼのようなぬかるみの中を歩く場合や、室内で足音を立てないで歩く場合に適しています。能や狂言で演じられる歩行動作も、昔の日本人ならごく日常の歩行方法。

欧米人の歩行の特徴
<振り子運動>
1.後方蹴り出しを推進力として歩く
2.後の足の爪先で後方蹴り出し、残った脚を真っすぐ前方に伸ばしてつっかえ棒にして着地する
これは両脚の振り子運動であり、その振り子運動を増幅するために腕も逆位相で振る

振り子運動とは
脚と腕が交互に振られる“ねじれ”で腰も旋回するので、全身運動になる。
平坦な大地を長距離歩くのに適してる。洋服で外を歩くときはこの歩き方。

高齢者の歩行の特徴

koureisya2.JPG koumoku.JPG

歩行のメリット
1.筋肉量が増え足の血管のポンプ機能が増す
2.血液循環が改善する
3.足裏の体重移動を意識し、親指でしっかり蹴りだすことで浮き指・巻き爪の予防になる

正しい歩行のポイント
1.まずは立位の姿勢がきちんとできていること
teppenn.JPG2.足をしっかりと上げる
股関節から足を動かし、踵までしっかりと上げて歩くようにしましょう!
ただし、上げすぎてしまうと、足を着地させたときの負担が大きくなります。
膝が軽く曲がるぐらいがよいでしょう。
saigo2.JPG3.足裏の体重移動を意識する
足を着地させる時
【かかと → 足裏の外側 → 小指の付け根 → 親指】
jyunnbann2.JPGの順で体重移動し、最期親指で蹴り上げふくらはぎの筋肉を動かすことを意識しましょう!

4.腕をしっかりと振る
歩くというと、ついつい足ばかり意識が向かいがちですが、腕を振ることも大事です。
ただ振るのではなく、肩甲骨からしっかりと振りましょう!

5.背筋を伸ばす
背筋が曲がっていては何の意味もありません。
顔と目線を上げて背筋を伸ばして歩きましょう!呼吸も深くできるようになります。


悪い歩き方は、身体にさまざまな弊害を与えてしまいます。
自分の足で歩き続けるためには、前回の正しい靴の選び方とはき方だけだは不十分です。
日常生活で歩き方を意識してみませんか?

仁誠会クリニック大津 フットケア指導士 田浦 智美

バックナンバーはこちら↓
『フットケア便り 9月号』~正しい靴の選び方とはき方~
『フットケア便り 8月号』~爪切り~
『フットケア便り 7月号』~白癬(水虫)について~
『フットケア便り 6月号』~透析患者さんに起こりやすい下肢末梢動脈疾患(PAD)について~

Produced by Clinic OZU | PM 07:11

2018/10/29

仁誠会クリニック大津リニューアルオープンしました!パート2

10月1日に仁誠会クリニック大津がリニューアルオープンし、1ヶ月が経とうとしています。

玄関からワンフロアーで待合室・外来・透析室と繋がり、開放的な空間となっています。

JXP_8316.JPG JXP_8271.JPG

透析センターに一歩踏み出すと畳の床に和柄の壁紙。
患者状況観察のため、全体が見渡せるように柱などが少なく、また、落ち着いた照明で眩しさを感じない工夫をしています。

JXP_8444.JPG両壁には患者さん専用の棚を設け、荷物のスペースを確保できるようにしました。
クリーンルームの機械室。
従来にはなかった『見える化』を意識して大きな窓で安心感を持っていただけるようにしています。

DSCN3629.JPG DSCN3630.JPG

スタッフステーションは患者さんとのコミュニケーションを取りやすくするため、窓を無くしオープンカウンターにしています。

JXP_8505.JPGこの他、風を感じにくい空調、カーテンと収納など、景観にもこだわりホテルのような新しい和モダンの空間で、患者さんにリラックスして透析治療をしていただきたいと思います。

仁誠会クリニック大津 看護師 北村

Produced by Clinic OZU | PM 02:19

2018/10/11

仁誠会クリニック大津リニューアルオープンしました!

平成30年10月1日
仁誠会クリニック大津は皆さまからの多大なるご支援をいただき、リニューアルオープン致しました。

透析関連機器も最新式になり、一部ではオンラインHDFや、I-HDF(間歇補充型血液透析濾過)など、患者さん一人一人に合わせた幅広い透析治療が行えます。
また、透析中のショック予防のため、多数のBV計(ブラッド ボリューム計)
※注1を設置しております。
※注1:透析患者さんの血液量の変化を観察し、循環血液量の低下によって血圧低下を起こさないかを監視するために使われるもの(日機装株式会社HPより引用)

DSCN3501.JPG

その他、当院の透析機器は、全国的にも珍しい電子カルテに透析支援機能を追加した完全一元化の電子カルテを最新の透析通信プロトコルVer4.0で透析監視装置と連携させていますので、患者さんの診療に役立てたいと思っております。
DSCN3506.JPG

これまで以上に安心・安全な質の高い医療サービスを提供してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

 仁誠会クリニック大津 臨床工学技士 莟 達哉

Produced by Clinic OZU | PM 07:32

2018/09/30

『フットケア便り 9月号』~正しい靴の選び方とはき方~

靴を買う時どのような靴を選んでいますか?
合わない靴は歩きにくく、疲れを感じやすくなります。
また、外反母趾やタコができるなど足を痛めたり、足の形が変形したりしてしまう原因にもなります。
足だけでなく全身にも影響が出て、身体のバランスが歪んでしまうこともあります。正しく靴を履き足のトラブルを予防しましょう!


【靴の役割】
足を保護し、足の機能を補助する役割があります。
靴は暑さ寒さから足を守るだけでなく、地面を歩くことで生じる衝撃や摩擦をやわらげます。

【靴の選び方】
ポイント1(目的別)
仕事履き:自分の仕事はどんな作業が多いのかで選ぶ。
ウォーキング:動きやすいスニーカーなどのウォーキングシューズが適しています。
旅行:行先や交通手段を考える。旅行内容によって、ヒールなどのおしゃれ履きも予備として持っていきましょう。
おしゃれ履き:長時間、もしくは頻繁にデザイン重視のパンプスなどを履くと足はもちろん体を痛める原因となります。短時間であればハイヒールや多少窮屈な靴を履いてもさほど問題はありません。
普段履き:普段の生活を振り返り適した靴を選びましょう。長く頻繁にはく普段履きこそ足に合った良い履物を選びましょう。

ポイント2(靴のサイズ選び)
1.かかと
かかとの部分は適度に硬さがあり、なるべく隙間のない物を選びましょう。
かかとが抜けやすい靴は、不安定になりやすいので避けましょう。
土踏まずから踵にかけてしっかりフィットしている物を選びましょう。

2.つま先
つま先部分は、なるべく隙間がなくぴったりとした靴を選びましょう。
甲に合わせて調整出来る紐付きタイプがおすすめです。
革素材は履き込むと素材が伸びるため、購入時は少し余裕があってもいいかな?と思うくらいが良いでしょう。ただ、馴染み方は靴の形や素材によって異なるので、あくまで目安として覚えておきましょう。

3.足幅
自分の足幅よりも大きい靴を履いているひとが多いようです。
親指と小指の付け根の部分に靴が当たらないくらいだと、タコや靴ずれの原因となるので、自分の足幅に合った靴を選びましょう。(自分の足の一番広いところと靴の一番広いところが一致している)

4.靴のサイズ
自分の足の長さよりも5??10?の余裕を持たせましょう。
実際の靴の長さはメーカーによって異なるので、試し履きをしましょう。
靴の中敷きを取り出して自分の足を置いて、サイズを確認しましょう。

5.フィッティングは「夕方~夜」がオススメ
起きている時は、足が下になる為に血流が足に行きやすく、上半身に行きにくいために、起きて時間が経過すると、徐々に足がむくみます。
futo1.jpg
*あなたの足はどのタイプ?
つま先の形
つま先の形は人によって異なります。
つま先の形は大きく3つに分けられ、それらに合った靴の形を選ぶ。
futo2.jpgfuto3.jpg

<エジプト型>
親指が一番長いタイプ
適した靴:「オブリーク」小指に従って短くなるカーブの形

<ギリシャ型>
人差し指が長いタイプ
適した靴:「ラウンド」靴のつま先部分に丸みがある

<スクエア型>
足の指の長さがほとんど同じタイプ
適した靴:「スクエア(フレンチ)」靴のつま先部分が四角い形

ポイント3(靴の履き方)
1.靴ベラを使って履く
無理に靴を履くと、踵の履き口部分が痛み、型崩れの原因となり、かかとのホールド性がダメージを受ける。

2.靴ひもは、履くときに結びなおす
靴ひもをほどいて靴を脱いでますか?面倒だから、靴ひもを結んだまま脱いで、次に履く時は靴ひもを結んだままの状態で履いて・・・。
足の状態はその日の体調や時間帯で変わります。さらに、一度結んだ靴ひもは、歩いたり、走ったりすることで、緩んだり状態が変化します。必ず靴ひもを結びなおしましょう。

3.靴を履いたら、まずは“かかと”の位置を合わせる
靴ひものある靴を履く前は、靴ひもは一番下まで完全に緩めましょう。
そして、足を入れたら、踵を床に「トントン」と落として靴のヒールカップにフィットさせます。
つま先「トントン」はNGです。
futo4.jpg

4.靴ひもは、つま先側から順に締める
つま先側から一列ずつ順番に閉めましょう。この時に、あまりきつく締めすぎない事がポイントです。
心地よいフィット感を感じられる強さを目安とします。

5.靴紐を結ぶときは“つま先”をあげる
最後に、靴ひもを結びます。この時、つま先を引き上げるようにして、足前部を浮かせながら結ぶのがポイントです。
これは、つま先を下げて足裏全部を地面につけた状態で靴ひもを結ぶと、強く圧迫してしまうからです。


体を支えている足をサポートする靴は、目的に合ったものを正しく選択し足のトラブルを予防しましょう。

仁誠会クリニック大津 フットケア指導士 田浦 智美

バックナンバーはこちら↓

『フットケア便り 8月号』~爪切り~
『フットケア便り 7月号』~白癬(水虫)について~
『フットケア便り 6月号』~透析患者さんに起こりやすい下肢末梢動脈疾患(PAD)について~

Produced by Clinic OZU | PM 07:08

2018/09/06

『終活のはじめかた』をテーマに患者勉強会を実施

8月25日(土)仁誠会クリニック大津ラウンジにて患者さん向け勉強会『終活のはじめかた』を開催しました。
患者さんからの終活についてもっと知りたいという声を受けて、今回はふれ愛葬玉泉院の日高様に講話をしていただきました。興味をお持ちの患者さん・スタッフ多数の参加でした。
syuukatu.JPG

玉泉院様より、終活の手引き・エンディングノートをお持ちいただきました。終活はマイナスなイメージがありますが、歳を重ね、元気なうちに今後の『人生の終わり方の計画を立てる活動』として推奨されています。
考えておくべきこととして挙げられた6つ(認知症)(終末医療)(介護)(財産・相続)(葬式)(埋葬)に関しては、自分のためはもちろん、ご家族・周囲の方々のために備えておくべきものであり、エンディングノート作成はこの一環となります。
これらの内容を簡潔にユーモアな語り口調で講演していただき、1時間という短い時間でありましたがとても興味深い内容でした。

ootu005.JPG患者さんからは「勉強になった」「終活をはじめようと思う」とのポジティブなご意見をいただき、中には「もっと詳しく聞きたい!」とおっしゃられる方もいました。終活において当事者がご家族や周囲の方々とコミュニケーションを図ることはとても重要になります。

これを機に当院でも終活に関しての情報を患者さんやご家族に発信をしていき、患者さんやご家族がコミュニケーションのツールとして活用していただけるようサポートしていきたいと思います。

仁誠会クリニック大津 技士部 富田

 

Produced by Clinic OZU | PM 05:30

2018/08/31

☆エコー下穿刺の機械を新たに導入しました☆

6月21日にエコー下穿刺の新しい機械を導入しました!IMG_1321.JPG
品名はVenue50といいます。

もともと大津にはエコー下穿刺の機械はありましたが、エコー下穿刺数の増加やトラブル時の修正に使用する機会が増えてきたため、このたび新しく取り入れることになりました。

この機械の一番の特徴は、とにかく画像がとても綺麗で繊細に描出されることです!
また、タッチパネル操作で行え、画面表示も日本語で表示されるので分かり易く、誰でも簡単に使用できます。

現在エコー下穿刺が出来るスタッフは何人かいるのですが、エコー下穿刺ができるように頑張って練習をしているスタッフもいます。
IMG_1319.JPG今後はこの2台をうまく活用することでエコー下穿刺ができるスタッフを増やしていき、穿刺ミスやトラブルを起こさないようにしていきたいと思っています。

 ※エコー下穿刺についてはコチラの「技士部」ページをご参照ください。

 仁誠会クリニック大津 臨床検査技師 栗原

Produced by Clinic OZU | AM 11:17

2018/08/30

『フットケア便り 8月号』~爪切り~

足の爪切りは手の爪切りとは違い、地面を踏みしめて歩き、転倒を予防します。爪の切り方も巻き爪の原因になる事があります。爪が伸びすぎると皮膚を傷つけたり、爪の間に汚れや垢が溜まって雑菌が繁殖し、感染に繋がったりします。適切な爪の切り方を行い、巻き爪や爪の変形を予防しましょう!


爪の構造について
kouzou.jpg


爪の役割について

足の爪は歩いたり走ったりする時に、足のけりだす力をyakuwari.jpgのサムネール画像
爪がうまく伝えてくれる役割があります。
また、体の体重を支え立つという動作そのものを
爪が助けてくれます。
足の爪がなければ私たちの当たり前の行動が出来なくなります。
文書1.jpg


爪切りの手順

1.爪を洗う
・入浴後爪が柔らかく清潔な状態で爪切りをする。
・爪を洗う際は足ブラシ(歯ブラシで代用)で、爪と皮膚の間を傷つけないように、やさしく洗う。
・入浴ができない場合は足浴し、爪部分だけでも洗う。
・または、温タオルで爪の汚れを取り除いてしばらく温めて爪を柔らかくする。

ahiru.jpg burasi.jpg baketu.jpg

2.爪を切る
・爪が柔らかいうちに爪を切る。
・いっぺんに切ろうとせずに、何回かに分けて少しずつ切るようにする。
・厚くて硬い爪ははじめにやすりで表面を削り薄くすると簡単に切ることが出来る。
爪の先は白い部分が1ミリ程度残るように、また爪が真っ直ぐなるように切る。(スクエアオフ)
文書1-2.jpg

3.やすりをかけて整える
・爪を切り終わったら、爪の切り口が滑らかになるようにやすりをかける。
・やすりは爪に対して一定方向に向かって動かし、爪が滑らかになるまで何度か繰り返す。
爪がとがっていると皮膚をひっかいて傷を作ってしまうことがあるので、
引っ掛かりがないようにやすりできれいに整える。
・やすりかけが終わったら温タオルなどで爪の表面をふいて汚れを落としてきれいにする。


ポイント

1.爪の状態によって爪切りを使い分ける
普通の爪:家庭用の爪切り
肥厚、巻き爪、陥入爪:ニッパー
※痛みや炎症がある場合は皮膚科へ

2.深爪は巻き爪の原因となるので「丸く」ではなく「四角に」切る(スクエアオフにする)

3.高齢者の場合は爪と、爪の下の軟部組織との境界が不明瞭なことがあるため注意しながら切る

視力障害など、自分で爪切りが出来なくなったり、爪が肥厚・変形・炎症を起こしてしまった場合は、皮膚科へ受診しましょう。


爪のケアをおろそかにしてしまうと、爪の役割が果たすことが出来なくなり、ADLのみならずQOLの低下にもつながります。

適切な爪切りで、歩ける足を守りましょう!

仁誠会クリニック大津 フットケア指導士 田浦 智美


バックナンバーはコチラ↓ 

★『フットケア便り 6月号』~透析患者さんに起こりやすい下肢末梢動脈疾患(PAD)について~
★『フットケア便り 7月号』~白癬(水虫)について~

Produced by Clinic OZU | PM 06:31

資料請求・お問い合わせはこちら