仁誠会トップページ 赤とんぼ長嶺ブログ

赤とんぼ長嶺ブログ

2019/03/13

「赤とんぼ長嶺」のみんなでおだいり様とおひな様

サムネ.jpgひな祭りは、平安時代から続く女の子の健やかな成長を祈る伝統行事であり皆さんにもなじみのあるお祝い事です。赤とんぼ長嶺では、2月中旬に利用者さんとひな壇を飾りました。「これはこっちよ」「いや、こっちばい」と言いながらみなさん楽しんでおられました。

IMG_6174-2.jpg3月2日のイベント当日は、ひなあられと甘酒を準備しました。利用者さんから「甘酒おかわり!」の声もありましたが、久しぶりのアルコール・・・おかわりはそこそこに、ほろ酔い気分での談笑となりました。

IMG_6190-2.jpgその後は職員手作りのおだいり様とおひな様の衣装で記念撮影。「はずかしいからいやよー」の声で始まりましたが、すぐに順番待ちになるほどにぎわい皆さん笑顔でパチリ。男性も女性も皆さんよくお似合いでした。

IMG_6250-2.jpg皆で『うれしいひなまつり』を歌い、気分が盛り上がったところで職員が出し物の『おてもやん』を披露。利用者さんの歌に合わせ、火の国まつりの総踊りをお揃いのハッピを着て踊りました。利用者さんも口ずさみ自然と手が動き、会場全体が一体となり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
IMG_6210-3.jpg


坂本・沢幡(看護師)

 

 

Produced by Clinic KUROKAMI | AM 11:41

資料請求・お問い合わせはこちら