仁誠会トップページ 赤とんぼ黒髪ブログ

赤とんぼ黒髪ブログ

2017/07/31

7月の第2日曜営業 「焼きそばを作ろう!」

7/9(日)赤とんぼ黒髪では毎月恒例の日曜営業を行い、「焼きそば作り」をしました。

各テーブルに分かれて、まず、野菜を切っていきました。具材は利用者さんと相談して、キャベツ・人参・玉ネギ・豚肉にしました。

成田さん 野菜.JPG
IMG_8250.JPG

久しぶりに料理をする方も多く、「久しぶりだけんできん」と言われる方もいましたが、包丁を握ると皆さん手際よく野菜を切られていました。
次に切った野菜をホットプレートで焼いていきました。自然と各テーブル内で野菜を入れる人・焼く人と分かれ役割ができていました。麺を入れて皆さんで交代で麺をほぐしたり、ソースを入れたりしました。

IMG_8255.JPG
IMG_8264.JPG

味は、ソース味と塩味、トッピングは青のり・かつお節・紅しょうがを用意しました。塩焼きそばには、あまりなじみがないようでしたが、「初めて食べたけどおいしいね!」と好評でした。

橋本さん 2.JPG
IMG_8275.JPG

皆さんで協力し合って材料を切り、目の前で焼いて食べることにより「作って食べる楽しみ」を感じていただけたのではないでしょうか。
焼きそばは、作業工程も少なく皆さん簡単そうだったので、次回は少し難しい料理に挑戦していただきたいと思います。


担当:十時(介護福祉士)・金崎(介護士)

 

Produced by Clinic AKATONBO| PM 06:51

資料請求・お問い合わせはこちら