仁誠会トップページ ケアセンター赤とんぼブログ

ケアセンター赤とんぼブログ

2017/07/19

夏の始まり!スイカ祭り!in入所科4階

7月9日(木)に「スイカ祭り」を開催しました。
今回は熊本の名産「スイカ」をメインに
「熊本(ふるさと)の夏」を感じていただきたく開催しました。

小玉すいかを実際に持って頂きましたが、自然と笑みがこぼれ、
「これは重い!」
「おいしそうね。こうやると甘さが分かる」と話され、
トントンと叩かれていました。

DSCN6058.JPGのサムネール画像のサムネール画像 IMG_2591.JPGのサムネール画像のサムネール画像

祭りのメインのスイカ割りでは、はじめに男性の利用者様が必死に木刀を振り落としますが
なかなか割れません。
応援も熱が入り、「もっと強く!」「がんばれ!」と声があがり、
2人がかりでやっと割ることができました。
スイカが割れ、真っ赤な中身が見えた瞬間、「わーっ」と歓声があがりました。

DSCN6065.JPG

祭りの最後は、みんなでスイカをいただきました。
「あまかー」「美味しかったよ」「皮は漬物にするとうまかもんね」と
ほおばりながらおっしゃっていました。

今回の祭りを通して、皆さん「熊本の夏」を感じていただけたと思います。
これからますます暑くなりますが、夏ならではの飾りつけやレクレーションで楽しんでいただけたらと思います。

 


入所科4階 松本大地

 

Produced by Clinic CARECENTER| AM 09:44

資料請求・お問い合わせはこちら