仁誠会トップページ ケアセンター赤とんぼブログ

ケアセンター赤とんぼブログ

2018/12/21

赤とんぼ恒例「水あかり」創りから

今年で赤とんぼの参加は3回目になりますが、今年の作成風景はいつもと少し違いました。
利用者さん同士でそれぞれ得意分野を発揮し、「絵を描く方」「字を書く方」「骨組を作る方」と自然にわかれ、「私が骨組を作るから、字はよろしくね」等、利用者さんがお互いに協力しながら作成する姿が見られました。
104歳の利用者さんは毎年作成されていますが、今年はナイストライの中学生や実習の大学生にもお手伝いしてもらい、世代を超えた心温まる作品が出来上がりました。

IMG_4650.jpg IMG_4657.jpg IMG_4667.jpg IMG_4698.jpg

また、ご入所中の方は実際の水あかり会場での展示を見たことがない方も多かった為、一足先に4階で点灯式を行いました。ろうそくの灯りに照らされる作品を見て、「綺麗ねえ」と皆さん見入っておられました。
また、少し離れた所からご自分の作品を見て「少し離れるともっと綺麗に見える。とてもいい作品が出来た!」と自画自賛される方も・・・
IMG_4728.jpg

皆さんの思いがこもった水あかりは赤とんぼ祭りで通所の利用者さんの作品と合同で展示を行いました。
一つ一つその人らしい水あかりが完成し、一緒に作っていた私たちも温かい気持ちになりました。
また来年が楽しみですね。


入所科4階 渡邉

 

Produced by Clinic CARECENTER| AM 11:13

資料請求・お問い合わせはこちら