仁誠会トップページ 仁誠会クリニック黒髪ブログ

仁誠会クリニック黒髪

2017/10/09

秋のおいしいもの便り★黒髪栄養科行事食★

仁誠会クリニック黒髪・栄養科では、患者さんに旬の食材を味わっていただく目的で、毎月季節の行事食を提供しています。今回は9月・10月に実施した行事食や人気メニューをご紹介します。

9/6(水)・7(木)『長月御膳』

nagatukigozen.jpg

 

osinagaki-n.JPG

 

9/18(月)・19(火)『秋桜(コスモス)御膳』

kosumosugozen.jpg 

 

 

osinagaki-k.JPG 

いつもとは違うお弁当箱での提供に、患者さんの表情もほころびます。お弁当箱の蓋を開けたときのうれしそうな表情がなんとも言えませんでした。
『おこわのあんばいがよかったよ』『今日はおごっつおーね(ご馳走ね)』『茶碗蒸しが大好きだから2杯もらおうごた(もらいたい)』『赤飯ば楽しみにしとったよ』など患者さんからは喜びの声が多く聞かれました。残食もゼロで患者さんも職員も大満足の行事食でした。

parisoba.jpg仁誠会には、代々受け継がれた名物メニューがたくさんあります。管理栄養士はその味を絶やさないようにひとつひとつの料理をとても大切にして守っています。
その中のひとつに『パリパリ焼きそば』(写真右)があります。地域によって呼び名はさまざまで『あんかけ焼きそば』『汁なしちゃんぽん』『かた焼きそば』など呼ばれています。

仁誠会のパリパリ焼きそばは、魚介・野菜がたっぷり。とろとろのあんが細い揚げ麺に絡みついて、患者さんはもちろん職員にも大人気のメニューです。少し肌寒くなってきた10月4日・5日に提供しました。この季節にぴったりのメニューで、患者さんにも好評でした。

調理スタッフは、患者さんからの感謝の言葉にいつも励まされ、日々料理の腕を磨いています。これからも患者さんを笑顔にする料理を提供していけるよう日々精進していきます。今後の行事食は『行楽弁当』『開院記念御膳』『仁誠会名物カレーライス』『クリスマスメニュー』を予定しております。お楽しみに!


管理栄養士/橋爪真由子

Produced by Clinic KUROKAMI | PM 12:26

資料請求・お問い合わせはこちら