仁誠会トップページ 仁誠会クリニックながみねブログ

仁誠会クリニックながみね

2018/03/23

☆桃の節句の行事食☆

少し日を遡りまして、3月の初め、桃の節句の行事食をお出ししました。
「ひな祭り」を「桃の節句」ともいうのは、桃の開花期に重なるというだけでなく桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたからです。災が降り掛からないように、女の子の健やかな成長を願う意味が込められています。

無題.pngお品書き

今回は春野菜のかき揚げに空豆を入れてみました。すると、空豆のほくほく感が際立ち、空豆の美味しさを再発見できました。みなさんは、空豆はどのように料理することが多いでしょうか?
手軽に「塩茹で」する方が多いのでは・・・。空豆のかき揚げ、一度試してみませんか!

image2 - コピー.jpegひな祭り御膳の写真

散らし寿司は人気メニューで楽しみにしている方が多いです。
また、外来透析食は減塩食でもあるから安心して食べられるという声もお聞きしました。
ある患者さんで、いつもはご飯少量をやっと食べている方が、散らし寿司が好きだからいつもより食べたいと希望されたので多めにお出しすると完食され、「おいしかったよ!」と笑顔でおっしゃいました。

IMG_2169 - コピー.JPG厨房での盛り付けの様子

調理師さん達の様子も紹介します。調理師さん達はいつも早くから出勤し、食事の準備をしてくれています。今回の散らし寿司の華やかな盛り付けは、調理師さんのアイディアです。
これからも栄養科は、管理栄養士・調理師・調理スタッフが協力して食事提供に務めます。
H30年度も季節毎に行事食を予定しております。

どうぞお楽しみに!

栄養科 江副眞由美

 

Produced by Clinic NAGAMINE | PM 05:07

資料請求・お問い合わせはこちら