仁誠会トップページ お知らせ

仁誠会からのお知らせ

「仁誠会内研修会」が 開催されました

お知らせ 2017/11/11

P1760564.JPG爽やかな 秋晴れに恵まれた日曜日 11月5日に 仁誠会内研修会が行われました。
仁誠会では、毎年1回、職員の技術・知識の向上と、職員同士の仕事の理解を深めるため、学会形式で行う仁誠会内研修会を行っています。
この日は学術発表や 講演会など、日ごろの業務の向上の視点や、人間としての成長の視点から貴重な事例発表などが行われます。

今年は、職員約230名が参加し、研究や事例の発表として午前中に13演題、午後は、仁誠会が昨年から取り組んでいる「ほめ育」や、さらに自分を好きになる「宝物ファイル」の実践を進められている岩堀美雪さんの講演会など盛りだくさんの内容でした。岩堀先生の講演会では感動で涙する職員もいました。

P1760579.JPG P1760597.JPG IMG_2249.JPG IMG_2293.JPG

参加した職員からは、「部署が違い、知らなかった取り組みを知ることができ、自分たちの業務にも取り入れたい」「自分たちももっと頑張りたい」などの声が上がりました。

P1760657.JPGまた、この日は恒例となったフィロソフィ論文の表彰式もあり、今年は 4月に入職した新人から2名もの受賞者があり、新人として戸惑いながらも情熱を失わず仕事に取り組んだ成果が新鮮な感動を呼び起こしていました。
IMG_2277.JPG研修会には、内定者の皆さんも参加をして頂き、仁誠会の良さを感じていただけたようで、「参加してよかった、感動しました」との意見をいただきました。

来年もさらにバージョンアップした研修会となるよう、これから1年取り組んでいきたいと思います。


管理本部 人事教育係り 佐藤文子

 

資料請求・お問い合わせはこちら