仁誠会トップページ お知らせ

仁誠会からのお知らせ

2018年度 仁誠会グループ 成長戦略発表会を開催しました!

お知らせ 2018/03/08

2月25日(日)、『2018年度 仁誠会グループ 成長戦略発表会』をケアセンター赤とんぼ1Fフロアにて、
来賓・4月入職の内定者を含め、仁誠会グループ全施設から職員総勢約230名の参加者で開催しました。

02IMG_4461.jpgまず始めに田尻宗誠会長から挨拶があった後、田尻哲也理事長からの次年度方針発表なのですが、何故か韓国の平昌にいるかのような映像が飛び込んできました。
これはおふざけでやったわけではなく、理事長の成長戦略のひとつであるIT化の実践として実施しました。
業務改善の一環としてWEB会議を職員全員に体験してもらった次第です。

 

早速、理事長方針の発表です。
2018年度のテーマは「原点回帰〜Reset&Restart〜」とし、医療統括と介護統括それぞれがその分野の本質・原点に戻り、0ベースで今の業務や知識・スキルの見直しを行って、心新たに新しい仁誠会スタイルを確立していきたいという方針を示されました。

03IMG_4466.jpg 04IMG_4471.jpg

それを踏まえて医療・介護の各部門から来年度の方針や目標が発表されました。
各部門の方針と各科の具体的な施策を職員みんなが共有する事で、皆が心ひとつとなって新年度を力強く歩み出せる原動力とする事ができました。また、4月より(株)ライフジャパンという新組織の稼動も発表されました。

05IMG_4576.jpg 06IMG_4587.jpg

そして4月から入職する内定者の皆さんの紹介、続いて勤続10年表彰、30年表彰が和やかに行われた後、お昼の休憩を挟んで午後は講演が行われました。

この講演は、職員に身体だけでなく心の平和と心地よい生き方をしてほしいとの理事長の想いから行われたもので、天素体流(テンスタイル)代表でヨガ療法士の山本朋慧先生が、『呼吸法と瞑想で心のセルフケアができるの?!』という題目で、ヨガの呼吸法や瞑想法を通して自分で出来るセルフケアについての講演をして頂きました。

07IMG_4685.jpg 08IMG_4697.jpg

最後に介護休業制度の研修を行い、2018年度の成長戦略発表会は幕を閉じました。

私自身初めての参加という事もあり、事前の準備や当日の運営、後片付け等分からない事だらけでしたが、当日発表する上司のみなさんの熱い意気込みと職員同士の連携を目の当たりにして、仁誠会の「心ひとつ」の精神をあらためて感じることができ、新たな年度に向けて飛躍する事を確信することができました。

職員一同気持ちを新たに、次年度へ向けて期待とモチベーションも高まり大変有意義な一日を過ごすことが出来ました。


yname.jpg

 

資料請求・お問い合わせはこちら