介護ブログCareBlog

入所科4階 6月の料理教室は「梅仕事&赤紫蘇」

ケアセンター赤とんぼ 入所科4階では、今年度、一人ひとりのできることに目を向けた自立支援の取り組みとして、年11回の料理教室を予定しています。6月の料理教室は、今が旬の手仕事で、梅と赤紫蘇の2グループに分かれ「梅シロップ」と「赤紫蘇を使ったジュース&ゼリー」作りを行いました。

これまでは包丁を使用するメニューが多かったのですが、手に震えがあったり、視力障害をお持ちだったり、包丁を持つことに自信のない方々にも参加していただこうと、今回はあえて包丁を使わなくて良いメニューを選択しました。

≪102歳と107歳の梅シロップ作り≫

入所科4階6月料理教室 梅1梅シロップ作りをされたのは、なんと102歳と107歳、平均年齢約105歳の利用者さん。超高齢メンバーでの料理教室開催でした。当初はもう1人、100歳代の利用者さんの参加を予定していましたが、当日は残念ながら参加ならず。100歳代女子のトリオでの料理教室の夢は叶いませんでした。

入所科4階6月料理教室 梅2 入所科4階6月料理教室 梅3 入所科4階6月料理教室 梅4

しかし、しっかり100歳代女子のデュオで頑張って頂きました。梅のアク抜きをした後、しっかり拭き乾かし、爪楊枝でヘタを取った後、梅と氷砂糖を交互に瓶に詰めていきました。どんな梅シロップができるか楽しみです。いつか100歳トリオで料理教室が開催できたらいいなぁ。

入所科4階6月料理教室 梅5

 

≪赤紫蘇を使ったジュース&ゼリー作り≫

入所科4階6月料理教室 赤紫蘇4

赤紫蘇グループは、赤紫蘇をちぎる時も、また紫蘇を茹でる時も、とても良い香りがして、アロマ効果も得られました。「昔これで梅干しを漬けてたなぁ」とか、「自分では梅干しは漬けたことがないけれど、母が毎年漬けていたので、この赤紫蘇の香りは母を思い出す」など、昔を懐かしむお話しも聞かれました。

入所科4階6月料理教室 赤紫蘇1 入所科4階6月料理教室 赤紫蘇2 入所科4階6月料理教室 赤紫蘇5

出来上がったジュースはみんなで試飲し、その後はゼラチンを入れて冷やし固め、3時のおやつとしていただきました。りんご酢の酸味が効いて、これからの暑い季節にぴったりのゼリーとなりました。

赤とんぼ入所科4階 笹川(作業療法士)