利用者さんとの距離が近い、
アットホームな空間

通所リハビリテーション赤とんぼ黒髪 Care Akatonbo Kurokami

仁誠会クリニック黒髪リニューアルの時、有料老人ホームと共に併設された通所リハビリテーション。

個人に合わせたリハビリはもちろん、食事、レクリエーション、趣味の講座活動を通し、その人らしい自立した在宅生活が継続できるお手伝いをします。

通所リハビリテーション赤とんぼ黒髪の特徴 Features

フロア

通所リハビリテーションの施設では、職員と利用者さんとの距離が一番近い赤とんぼ黒髪。だからこそできるアットホームなワンフロアのあたたかい空間。

利用者さんを支えるチームケア

理学療法土・作業療法士・看護師・介護土・管理栄養士・事務(フロント)など多職種で、一人ひとりの利用者さんを支えるチームケア。多くの介護が必要な方でも住み慣れた自宅で安心して生活ができるよう、赤とんぼ黒髪にきて専門的なリハビリはもちろん、生活の中でのリハビリ、入浴や活動(趣昧の講座)への参加など心身共に楽しまれます。

わくわくの日曜営業

月に1回、第2日曜を営業日としており、利用者さんがワクワクするようなリハビリ企画を行っています。今年度は、竜田山ヘピクニック、餃子をつくる料理教室、作業療法士監修による風鈴作り、真夏のビアパーティーといった頭や身体、五感をつかった企画を多職種の職員で話し合い計画、実施しています。一人ひとりの生活と楽しみとを結びつけ、やりたいことの実現をお手伝いしています。

「やりたい」が「やれる」リハビリ

理学療法士による個人に合わせたリハビリを実施。目的を持ったリハビリで「やりたい」が「やれる」になるよう心掛けています。また、利用者さんの生活歴、昔の職業や趣味、興昧のあることを徊別にお聞きし、利用者さんの個性を尊重したサービスを提供していくことを大切にしています。利用者さんからは、「ここに来ることが生きがいです。毎日笑いっぱなしです」ご家族の方からは「母がリハビリでスムーズに歩けるようになった」といった感謝の声をいただいています。

食事

管理栄養士による栄養バランスの取れた季節感のある食事は、美味しく楽しく食べていただけます。
毎月お楽しみの行事食も大人気!

カラオケ

カラオケボックスと同じ通信カラオケを完備。
カラオケ大好きな利用者さん!毎日お楽しみ頂いています。

施設紹介 Facility description

名称
通所リハビリテーション 赤とんぼ黒髪
所在地
〒860-0862 熊本県熊本市中央区黒髪6丁目29-37 1F
TEL
096-346-3535
FAX
096-346-3537
営業時間
8:30〜17:30 (送迎あり)
定員
50名
施設内設備
高機能収納式介護浴槽ハーブ(機械浴)、通信カラオケルーム完備、放射冷暖房システムPS、オゾン発生装置、多機能訓練器具完備(物理療法、理学療法による個別指導あり)