介護ブログCareBlog

2021年4月 ケアセンター赤とんぼ 新入職員紹介

ケアセンター赤とんぼでは新入職員4名を迎え、新年度をスタートしました。
入職して1カ月、新入職員の声をお聞きください。

4F森田さん

入所科3階 森田 滉 (介護士)

4月に入職し、今回初めての転職で新しい職場に緊張していました。
新入職員研修でラダー制度の講義があり、目標に向かってスキルアップできる制度なので取り組みたいと思いました。チューターとプリセプターの方にいつでも分からないことがあれば相談をして、仕事の面やご利用者さんのことなど丁寧に教えていただき、とても働きやすい環境なので安心して仕事に取り組めました。

現場で働きだしてから1週間経ってない頃、ご利用者さんから「あなたは森田さんでしょ?これからよろしくね」と言葉をかけてもらいました。ご利用者さんから名前を覚えていただきとても嬉しかったです。

赤とんぼに入職して1ヶ月が経ちましたが、まだまだ自分の知らないことだらけで毎日勉強しています。これからも頑張りたいと思います。

 

4F熊添さん

入所科3階 熊添 未紗(言語聴覚士)

私が仁誠会に入職してひと月が経ちました。この一か月、以前働いていた職場と違った業務が多く、戸惑うことが多かったです。覚えることが苦手な私ですが、分からなくなった時、似た質問をした時でもスタッフの方々が嫌な顔ひとつせずに教えて下さいました。ありがとうございました。入職前は仕事や人間関係に不安がありましたが、皆さんとても優しく、アットホームな雰囲気で働きやすい職場だと感じています。また利用者さんが笑顔で声をかけて下さるのでいつも元気をいただいています。

言語聴覚士として言語面の評価や食事形態や飲み込みの状態などに問題がないか、安全に食事が摂れるように必要に応じて皆さんの評価をしていきたいと思っております。まだ業務で分からないことが多いですが、一日でも早く仁誠会や利用者さんに貢献が出来るように頑張りたいと思います。

 

フロント小川さん

ライフジャパン 小川 真依(事務)

面接時から感じていた和気あいあいとした雰囲気の中で、先輩方も上司の方々にも業務を優しく熱心に教えていただき、何気ない会話も持ちかけてくださるので、初めよりは少し緊張しなくなりました。
業務はやる事も多く、手順も難しく、時間の管理や速さ、効率も大切なのだと思いました。
職場でも家でも慣れない事ばかりで、色々なことが「今まで通り」ではいられないということを改めて感じています。
覚えが悪かったり、失敗も多いですがまだまだこれから頑張っていこうと思います。

 

フロント園田さん

ライフジャパン 園田 莉光乃(事務)

仁誠会に入職して、1か月が経ちましたが、毎日が学びだと感じています。毎朝、入り口に立ち、挨拶をしていますが、利用者さんの中でも、ご自身で歩いてこられる方、車椅子で来られる方、それぞれいらっしゃいます。そのことから、一人ひとりに合った目線で、挨拶をする事が大切だと気づき、同じ目線で挨拶をすることを心掛けるようになりました。
これからも、些細なことからも学ぶ姿勢を忘れないようにし、思いやりを持って、仕事に取り組んでいこうと思います。