介護ブログCareBlog

8月の日曜営業 笑顔いっぱいの夏祭りを楽しみました!

新型コロナウィルスの影響でガマンの生活が増える中、「利用者さんに赤とんぼ黒髪の夏の思い出を作っていただきたい!」と、夏祭りを計画しました。

「皆さんの夏の思い出は何ですか?」職員の問いかけに、「祭り」「盆踊り」「打ち上げ花火」などなど、たくさんの意見が出ました。「子供を連れて出店を回るのが楽しみだった」「町内会の夏祭りでサンバおてもやんを踊ってたのよ」と、思い出をたくさん話され、赤とんぼ黒髪の夏祭りをとても楽しみにされていました。

今回、用意したのは射的、輪投げ、ヨーヨー釣りにスーパーボールすくいの4つ。当日、最初は遠慮がちだった利用者さんたちも、射的や輪投げが始まると次から次へとチャレンジ!昔、兵隊さんだったという利用者さんは、射的コーナーで百発百中の腕前を披露!鋭い眼差しでどんどん景品を狙い撃ちされていました。ゲームを終えた利用さんたちは、景品を抱えて笑顔いっぱい!

赤黒 夏祭り1 赤黒 夏祭り2

縁日も落ち着いてきたので、職員によるラムネ一気飲み競争を開始!炭酸に苦戦する職員を見て皆さん大笑いされていました。

赤黒 夏祭り3
フイナーレは、今回のお祭りを一番楽しみにされていたひとりの利用者さんが中心になって、サンバおてもやんを踊ってくださいました。「リズムが早くて、なかなか昔のようにはいかないわね~!」と言われながらも、笑顔とテンポのよさにつられ、その場が一気に南国ムードに!来年は練習して是非みんなで踊りましょう!
8月の日曜営業、暑い1日でしたが笑顔いっぱいの夏祭りを楽しみました。

赤とんぼ黒髪 村川(介護福祉士)

赤黒 夏祭り4