介護ブログCareBlog

赤とんぼ黒髪 9月の日曜営業で「園芸」を楽しみました!

赤とんぼ黒髪では、毎月第2日曜に日曜営業を行っています。9月の日曜営業は、利用者さんに人気の「園芸」を行いました。

赤とんぼ黒髪の日曜営業で園芸を楽しもう1
事前に秋の花について話し合いをし、秋の花の代表ともいえるコスモス・トレニア・ナデシコ・マリーゴールド・ケイトウを植えることになりました。花の苗を見たとき、「綺麗ね~!」「私はコスモスがいい!」と笑顔になられました。とても手際よくプランターに苗を植えられる方もいらっしゃれば、真っすぐ植えるのに苦戦されていらっしゃる方も。花の苗を植えたプランターは通所入り口に飾りました。丹精込めて植えた苗だけに、早速見に行かれる方もいらっしゃいました。

赤とんぼ黒髪の日曜営業で園芸を楽しもう2 赤とんぼ黒髪の日曜営業で園芸を楽しもう3

昼食はパンのデリバリー。事前にメニューを見ながら「どれをたべようか」「たくさん種類があって迷うねえ」と、皆さん真剣に選ばれていました。そして当日、届いたパンにびっくり!パンが想像以上に大きくて、「とてもボリュームがあって美味しかった~!」「たまには、パンもいいね!」と大好評でした。皆さん美味しそうに食べられていました。

赤とんぼ黒髪の日曜営業で園芸を楽しもう4 赤とんぼ黒髪の日曜営業で園芸を楽しもう6
赤とんぼ黒髪の日曜営業で園芸を楽しもう5

苗を植える時は、ビニール手袋をつけての作業でしたが、土に触れたり、花を見て、少しでも気持ちを癒していただけたようで嬉しいです。私たちスタッフも、利用者さんの笑顔が沢山みられて楽しい一日でした。

赤とんぼ黒髪 河津(介護士)