介護ブログCareBlog

赤とんぼ入所科『忘年会』☆彡

12月19日に入所科で「忘年会」が開催されました。

入所科3階

まずは、じゃんけん大会でお菓子の総取り戦を行いました。利用者さん同士でジャンケンをしてもらい勝った方に負けた方のお菓子を渡していくもので、3回戦行い最終的に3回勝った方は4個のお菓子を獲得されていました。獲得された方は、「やった!やったー!」と喜ばれていました。

赤とんぼ入所忘年会 赤とんぼ入所科忘年会

次は職員による出し物です。3人の職員がドリフターズでやっていたヒゲダンスを披露しました。3人の息がピッタリ合っており利用者さんからは、「なつかしかー」「おもしろかー」とネタを披露する度に「「「ワァ!」」」っと歓声が湧き盛り上がっていました。
赤とんぼ入所科忘年会

最後に今年1年間の出来事を振り返りDVDを作成し皆さんに見てもらいました。皆さん熱心に見ておられました。短い時間でしたが、大盛況で今年の忘年会を締めることができました。皆さんに楽しんでもらう事ができ、利用者さんも職員も大満足の忘年会でした。

―3階入所科 新城朝貴(介護福祉士)-
赤とんぼ入所科忘年会

入所科4

4階ではまずは、1年を振り返る動画を見ていただきました。いろいろな思い出を振り返ることができました。
次は、余興の二人羽織です。2人1組が3グループ。ケーキにみかんに、あっつあつのカップ麺!わざとなのか本当なのか…顔がクリームやカップ麺の汁でぐちゃぐちゃです(笑)、その様子に利用者さんも大爆笑。「もっと下ばい!」「そこは目たい!(笑)」など笑い声とともに指示の声も色んなところから飛んでいました。

赤とんぼ入所科忘年会 赤とんぼ入所科忘年会

最後に、抽選会です。箱から引いた番号が自分の持っている番号と一致したら豪華プレゼントがもらえます。「あ!当たった!」と喜びの声とニコニコ笑顔で気になったプレゼントを選ばれていました。プレゼントにはアロマでブレンドしたクリスマスの香りも漂っていました。笑いに包まれた忘年会になりました。

―4階入所科 林田紗由里(介護福祉士)-

赤とんぼ入所科忘年会

 

赤とんぼ入所科忘年会