介護ブログCareBlog

安心して過ごせるフロアを目指して

赤とんぼ入所科4階では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け利用者さんの安全を第一に考え、昨年12月から週1回短時間可能だった面会を中止させていただきました。
Zoom(テレビ電話)面会は継続して実施しておりますが、直接会ってお話していただくことは出来ず、利用者さんにもご家族にもいろいろな意味で不安な思いをさせている事と思います。

そこで入所科4階では、リハビリや生活の様子の動画を撮影し、ご家族来設時にご視聴いただく取り組みを行っております。前回の面会中止期間に、ご家族から「リハビリをちゃんと頑張っているのか」「会っていない間に認知症が進んでいるのではないか」等、心配される声を多くいただき、少しでも普段のご様子を見て安心していただくことが出来ればと、リハビリの様子を中心に動画撮影をし、ご家族の来設時にご視聴いただいたところ「安心しました」などご家族から喜びの声を聴くことが出来ました。12月からの動画撮影では利用者さんの活動の様子にも力を入れて撮影を行いご家族にご視聴いただきました。

安心フロア-3 安心フロア-1

普段の業務も行いながらの動画撮影で、全員の利用者さんを撮影しきれなかったことは反省点としてありますが、これからも面会制限中はご家族に少しでも安心していただけるよう可能な限り色々な手段を考え取り組んで参りたいと思います。

赤とんぼ入所科4階 古閑 (介護福祉士)