介護ブログCareBlog

第1回  赤とんぼ大津 「みんなで作った!全員参加の運動会」

10/5(月)、赤とんぼ大津の記念すべき第1回目の運動会は、利用者さんの元気な開会の言葉と選手宣誓から始まりました!
テーマは「みんなで作ろう!全員参加の運動会」。今回は2チームにわかれて競っていただきました。

第1回  赤とんぼ大津 運動会3

まずは頭を使ったクイズ。
熊本出身のオリンピックのマラソン選手である金栗四三さんについてのクイズを出題しました。
皆さん積極的に答えていただき、こちらで用意したメモのほとんどを言われてしまい内心あせあせ。皆さんの博識ぶりに改めて驚かされたひと時でした!

そして手を使った競技、『はよ送りなっせ』
これは、横並びに並んでいただき、長さで点数の異なる筒を手で縄に通しゴールまで送る競技です。1回練習した後、1回戦、2回戦と行い大接戦!大いに盛り上がりタイトルさながら「はよ送りなっせ!」と声が聞こえた競技でした。

第1回  赤とんぼ大津 運動会1

続いて足を使った競技、『よーく狙って』
(これは、ペットボトルに少量水を入れたものを10個適当な位置に置き、その周りを囲むように円になります。)ボールを1つ用意し、ボールを蹴って時間内にどれだけペットボトルを倒せるかを競う競技です。練習も行いましたが、本番では思ったようにできず「うーん」悔しそうな表情を浮かべる方も。一方、思いっきり蹴ってまとめて倒した方もいて、歓声が上がり盛り上がりました。

第1回  赤とんぼ大津 運動会2

競技は終わり得点発表とメダル贈呈し、第1回赤とんぼ大津運動会は終了となりました。
「楽しかった」「1回目からこんな楽しいと次が大変だからだめよ」と皆さん笑顔で楽しんでいただけたようでした。
「来年は勝ちます!」と最後に言って下さったFさん。来年も必ずご参加ください!
美味しい運動会のお弁当を作って頂いた栄養科のスタッフに、「運動会はおにぎりネ」と皆さん、喜ばれていました。

赤とんぼ大津 加藤(介護福祉士)