介護ブログCareBlog

赤とんぼ長嶺で「観月会」。中秋の名月を楽しみました!

赤とんぼ長嶺では、今年も中秋の名月に合わせて「介護付き有料老人ホーム」「小規模多機能ホーム」それぞれに観月会を行いました。天候が気になるところではありましたが、その心配もなく、澄んだ夜空に浮かぶ名月を眺める事ができました。

月見には欠かせないススキ、饅頭、甘酒を準備して楽しんで頂き、壁には利用者さんがレクリエーションの時間にお月見を心待ちにしながら制作された「満月とうさぎの貼り絵」を飾りました。窓を開けて心地よい風を感じながら、「きれいなお月さんね~!」など会話も弾んでいました。

赤とんぼ長嶺 観月会1

小規模多機能ホームでは、自然と「出た出た月が まーるい まーるい まんまるい・・・」と歌い出された利用者さんに合わせて合唱が始まりました。参加された方の中には、「楽しかった。ありがとうございます」と涙がこぼれそうなくらい喜ばれる方もおられ、思い出深い秋の一夜となりました。

赤とんぼ長嶺 鶴原(介護福祉士)、加茂田(介護士)

赤とんぼ長嶺 観月会4 赤とんぼ長嶺 観月会2 赤とんぼ長嶺 観月会3-1
赤とんぼ長嶺 観月会7 赤とんぼ長嶺 観月会6 赤とんぼ長嶺 観月会5