介護ブログCareBlog

フットケアで転倒予防!

6月の日曜営業は、5月の「赤とんぼ勉強会」で学んだ高齢者に優しいスキンケア、「シャボンラップ」によるフットケアを行いました。
人体の骨は全部で206個あります。足の骨は全部で何個有るかご存知でしょうか?
なんと、両足合わせて52個の骨があり、4分の1の骨が足に集まっています。
体重を支える足は人間が生活していく上で大事なパーツです。
足のけがや巻き爪などが有ると、歩く上で支障がでて生活が不自由になる場合があります。今回は足に着目して、フットケア、簡単な足浴を行いました。
用意するものは簡単!30Lの袋とふたに穴を開けた500mlペットボトルにお湯を入れたもの、タオル、液体石鹸だけです。
袋にお湯と液体石鹸を入れて振るとみるみるうちに泡立ちます。これに足を入れて足を動かしたり、職員にマッサージしてもらいました。

フットケア2

フットケアを行う事で水虫の予防、血流の改善、転倒の予防にもつながります。
利用者さんからは、「とてもさっぱりした」「気持ちよかった」「家でも簡単に出来そうです」「清潔にして水虫予防したいです」と、とても好評でした。

フットケア1

今後も赤とんぼ黒髪はフットケアに取組み、足の観察、ケアを実施していきたいと思います。

 

赤とんぼ黒髪 渡邊(理学療法士)