介護ブログCareBlog

2022「新年会」・「初詣」を 行いました!

2022年1月7日 通所リハビリテーション赤とんぼ大津で「新年会」・「初詣」を行いました。

中原科長より、ご利用者さんへ新年のご挨拶で開会し、お正月3択クイズでスタート!
“鏡餅はなぜ2段重ねる??” “昔、お年玉の代わりに何をあげていたでしょう??”など、利用者さんスタッフが一緒に考え、正解のときは大盛り上がり♪

赤とんぼ大津新年会

クイズの後は、スペシャルゲスト吉田事務長より、日舞‘梅の春’を披露して頂きました。華麗な舞に皆さん見入っておられました。日舞を見て涙される利用者さんも!「赤とんぼ大津に来るようになって生きがいができた~」と、うれしいお言葉をいただくことができました。

赤とんぼ大津新年会

 

コロナ禍もあり、初詣に行くことができないご利用者さんのため、今年で2度目‼赤とんぼ大津に鳥居が出現!神主・巫女に扮したスタッフの登場に、利用者さんから笑い声も!神主の祝詞奏上にあわせて皆さん低頭され、神主が大麻(おおぬさ)を持ち、利用者さんお一人おひとりをお祓いしました。みなさん今年の抱負やお願いごとを祈っておられるようでした。
またお一人おひとりおみくじを引いていただきました。「大吉だった~♪」と喜ばれる声が聞かれました。

赤とんぼ大津新年会

 

ご利用者さんが健康で、笑顔の絶えない1年でありますように・・・

―赤とんぼ大津 山本美沙(介護福祉士)―